乳酸菌の日?

こんにちは!
皆様の本日のランチはなんですか~♪

さて、3日前のお話ですが、2月3日は何の日かご存知ですか?
そうです!節分の日ですよね~!
しかし、それだけではなかったんです。
実は2月3日は「乳酸菌の日」なんだそうです!ww
2(乳)3(酸)という語呂合わせと
体に良い乳酸菌を活用した商品をアピールする日にと
カゴメ株式会社が毎月23日と、2月3日を「乳酸菌の日」に制定しました。

乳酸菌と言えばヨーグルトやチーズが有名ですが
意外と知られていない乳酸菌を多く含む食品もたくさんあります!
キムチやピクルス、ぬか漬けなど意外なものにも含まれています。

乳酸菌を使用した発酵食品のほかにも世界にはいろんな発酵食品がございます!
アジアを中心にご紹介~♪

インドネシア版納豆「テンペ」
テンペは大豆から作られるインドネシアの代表的な発酵食品。
納豆に似ているのですが、納豆菌ではなくテンペ菌を使用して発行させています。

arumama_yb-tenpe250

フィリピン生まれの「ナタデココ」
知らない方も多いのですが、実はフィリピンの発酵食品なのです。
ココナッツに含まれる水分をナタ菌で発酵させて作ります。

soukai_4902511009724

タイの調味料「ナンプラー」
魚を塩漬けして長期間発酵させた調味料です。
タイ料理には欠かせませんね!

soukai_49434248

ベトナムの調味料「ニョクマム」
ナンプラーと似た製造方法ですが、こちらの方が発酵度合いが低いそうです。

takarazima_et004

画像提供:Yahoo shopping

世界にはまだまだたくさんの発酵食品があります!
気になる食品があったら、その国へ旅行しちゃいましょう♪
ご旅行のご相談は、ぜひぜひアリスツアーへ★

では午後も頑張りましょう^^

マニラお勧めオプショナルツアー

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

アリスツアーとは?

渋谷にあるオーダーメイド旅行のアリスツアー(GREENBIOCORPORATION株式会社)です。 北欧・フィンランド・ロシア・バルト三国・フランス・台湾・バリ・ブータン・モンゴルを中心とした現地手配を主に手がけるオーダーメイドの旅行会社です。 スタッフはフィンランド在住26年の者から添乗員まで旅行業ベテランの人間を揃えております。 他社では断るような変わった手配を依頼させると非常に喜びます! 2005年に誕生したばかりの小さな旅行会社ですが独自のネットワークを駆使して堅実にがんばっております。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

海外旅行の際にはお忘れなく

アリスツアー旅行情報ページ

このページの先頭へ