ヘルシンキ便利情報

Hyvää huomenta!!
皆さん、おはようございます\(^o^)/
今日も一日頑張りましょう☆

さて本日は知ってるようで知らなかった!?
ヘルシンキで役に立つ便利情報をご案内します。

まずはヘルシンキ中央駅にあるロッカーです!

ヘルシンキ中央駅の地下にはロッカールームがあります。
エレベーターがあるので、階段で重い思いをして運ばなくても大丈夫です。

大小さまざまな大きさがあり、スーツケースが入る大きさもあります!

個数は非常に多いので、よっぽどのことがない限りは埋まらないと思います。
もしヘルシンキにホテルを取っていなくて、預けたいときには便利ですね♪

ロッカールームは05:20~23:00までです。
日をまたぐことはできませんので、必ずその日のうちに取りに来てください。

料金はスーツケースの入る大きさで6ユーロ(2018年1月時点)です。
もし紙幣しかない場合は、両替機にて硬貨をご用意ください。

ロッカーに荷物を預けたら、硬貨を入れて鍵を抜いて大切に保管して下さい。
ヘルシンキ中央駅内にはたくさんのカフェやコンビニがあります。
時間に余裕がある場合は駅で休憩もよいですね。

次にトラムや地下鉄に乗る際に便利なワンデイチケット上級者編です!
皆さんもよく目にしたことがあると思われるこのチケット。

このチケットは1日間公共交通機関乗り放題のチケットです。
打刻した時間から24時間利用可能です。

そしてこのチケットをグレードアップさせたのが・・・

こちらのトラベルカードでございます。
ワンデイチケットとは少し模様が違いますね。

こちらはすべての鉄道駅R-kiosksにて5ユーロで購入できます。
そのあとはPASMOやSUICAと同じようにこちらにチャージしておけば
いちいちワンデイパスを買わなくても大丈夫です!!
何度もヘルシンキに来ることがあったり、何日か滞在してたくさんトラムに乗るときは便利です。

私も今回初めて購入し、早速地下鉄で使用してみました\(^o^)/

改札の代わりにこのような機械が置いてあります。
行き先によって選ぶ番号が違います。
ヘルシンキ市内であれば1、エスポーとヴァンター空港は2、ケルッコ地域は3です。
ほとんどの観光客のお客様は1を選択します。

もし1枚のカードで複数支払場合は、人間マークのところを選択します。

すると

かざしてくださいという表示に変わりますので

かざします。
これで内蔵されてるICチップに記憶されました!

長期滞在の場合や何度もヘルシンキを訪れるのであればとても便利です!
参考にしてみてくださいね。

今日はこれから素敵なところへ~☆
明日お楽しみに~(^_-)-☆

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

アリスツアーとは?

渋谷にあるオーダーメイド旅行のアリスツアー(GREENBIOCORPORATION株式会社)です。 北欧・フィンランド・ロシア・バルト三国・フランス・台湾・バリ・ブータン・モンゴルを中心とした現地手配を主に手がけるオーダーメイドの旅行会社です。 スタッフはフィンランド在住26年の者から添乗員まで旅行業ベテランの人間を揃えております。 他社では断るような変わった手配を依頼させると非常に喜びます! 2005年に誕生したばかりの小さな旅行会社ですが独自のネットワークを駆使して堅実にがんばっております。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

海外旅行の際にはお忘れなく

アリスツアー旅行情報ページ

このページの先頭へ