秋のリガ旧市街ぶらり散策

皆さん、秋を満喫していますか?
今日は全国的に気温が高かったり、明日は真夏日だとか・・・!
気温の変化が激しい秋ですが、体調崩されませんように。

リガの秋は日本より気温が低めです。
今回私が訪れた時期は10/2~10/8です♪
初旬でももう風が吹くと寒いので、暖かい格好がおすすめです!

しかし、寒いからと言ってこの時期を外すのは大間違い!!
実はバルトの秋はとっても短くとっても貴重♡
紅葉・・・というよりヨーロッパならではの黄葉が美しい季節はこの時期だけ。
中世ヨーロッパの赤レンガの建物が多い旧市街で目に映る黄葉はとっても美しい。

img_1891

img_1902

img_1903

img_1889

img_1798

火薬塔もきれいに紅葉しております!
img_1746

写真が趣味の方にはとてもおすすめの季節です!
ただ町を歩いてるだけでも、素敵な小道や風景がたっくさん♪

img_1845

img_1894

img_1800

さて、スウェーデン門からスタートですよ!

dsc05390

騒音通りや国会議事堂を通って、女子修道院に沿って歩いて行くと

img_1766

三兄弟の家が見えてきます☆
窓の形はなぜか長男が一番小さい・・・

小道をずっと歩いて行くと・・・

リガ大聖堂や
img_1893

ブラックヘッド会館
※私がリガで一番大好きな建物です!
img_1897

聖ペテロ教会
img_1898

そしてそして有名な
img_1828

猫の家が見えてきます!
ところで・・・なぜ猫がいるのか、皆様ご存知ですか?
その昔・・・猫の家の主人が、向かいにある
大ギルドの会員を希望していました。
しかしその時の会長がドイツ系人種だったため、
ラトビア人種の猫の家の主人は入会を断られていました。
何度お願いしても入会はできず、その腹いせに
大ギルドの建物に猫のお尻を向けた銅像を作りました。
それに気づいた会長は、とっても恥ずかしくなり
他の会員が見たらバカにされる。と困りました。
しかたがないので主人の入会を認め、
その代り猫のお尻を大ギルドへ向けないようにお願いしました。
入会を認められた主人は、とても満足し、
大ギルドに猫の頭が向くように銅像を回転させました。
だから最初は今とは反対の猫ちゃんだったのですね~

今回はアールヌーヴォーで有名なユーゲントシュティール建築群へ徒歩で行ってみました!
※旧市街からは少々離れていますが、歩けない距離ではありませんし
道中は美しい風景やかわいらしいお店を見ながら楽しめます♪

img_1860

img_1869

img_1871

img_1877

何度見ても感動しますね。この地区、大好きです。

いかがでしたか~?
リガの旧市街はとってもコンパクトですが、見るところはたくさんあります!
1日ではもったいないので、1日半~2日の滞在がおすすめです♪

空模様は変わりやすく、曇っていたと思ったら、こんな綺麗な青空♡
リガの秋晴れはとてもさわやかで眩しかったです。

img_1847

img_1842

秋のリガ、おすすめですよ!
次回はリガのかわいいお土産屋さんをご紹介~♪

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

アリスツアーとは?

渋谷にあるオーダーメイド旅行のアリスツアー(GREENBIOCORPORATION株式会社)です。 北欧・フィンランド・ロシア・バルト三国・フランス・台湾・バリ・ブータン・モンゴルを中心とした現地手配を主に手がけるオーダーメイドの旅行会社です。 スタッフはフィンランド在住26年の者から添乗員まで旅行業ベテランの人間を揃えております。 他社では断るような変わった手配を依頼させると非常に喜びます! 2005年に誕生したばかりの小さな旅行会社ですが独自のネットワークを駆使して堅実にがんばっております。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

海外旅行の際にはお忘れなく

アリスツアー旅行情報ページ

このページの先頭へ