フィンランドの伝統的な装飾品 ”ヒンメリ“

皆さん、こんにちは!

今日の東京は雨降りで寒い一日ですね.:゚:.☂.:゚:.
風邪を引かないようにお気を付け下さいね。

さて、本日は”ヒンメリ“についてのお話をしたいと思います。
”ヒンメリ“はご存知でしょうか?

フィンランドの伝統的な装飾品で、その歴史は古く約900年にも及びます。
当時は、太陽祭や誕生祭の時などのお祝い事の際に用いられまつられてきました。

藁に糸を通し、多面体を構成したらそれらを繋ぎ合わせて天井に吊るします。
大きさは1メートル程の大きさのものから小さなものまで様々。
飾る場所に応じて大きさが変わります。

現在では、クリスマスの装飾品などに使われ、
幸運のお守りとも言われております。

藁で構成された装飾品ではありますが、部屋の中に飾ると
小さなものでもパッと華やぎ温かみが増します。

最近では現代風にアレンジされ、藁ではない素材で色のついたカラフルな
ヒンメリもありますが、私はフィンランドならではの素朴だけどセンスを
感じられる藁で出来たヒンメリが大好きです。

クリスマスの時期には多くのお店やレストランでヒンメリを見ることが出来ます。

19、Sokeri-Jussi Tavern 天井のヒンメリ

1つとして同じヒンメリはありません。
フィンランド独特の装飾品”ヒンメリ“を見に、、、
来年のクリスマスの装飾の参考に、、、
今年のクリスマスはフィンランドへ出掛けてみてはいかがでしょうか??

+.:゚☆゚:.+.:゚☆゚:.+.:゚☆゚:.+.:゚☆゚:.+.:゚☆゚
アリスツアー オリジナル クリスマスツアー

http://www.alistour.jp/christmasflightplan1.pdfフィンランドのクリスマス ルカ村であこがれのサンタさんに会える+ヘルシンキ(3泊+2泊)

http://www.alistour.jp/Christmasflightplan2.pdfフィンランドのクリスマス ルカ村であこがれのサンタさんに会える+ヘルシンキ(2泊+3泊)

http://www.alistour.jp/Christmasflightplan3.pdfフィンランドのクリスマス ラヌア動物園&のんびりコテージ滞在!サンタさんにも会える旅

http://www.alistour.jp/Christmasflightplan4.pdfフィンランドのクリスマス サッラでオーロラ、サンタパークと砕氷船

是非、お問い合わせ下さい☆

+.:゚☆゚:.+.:゚☆゚:.+.:゚☆゚:.+.:゚☆゚:.+.:゚☆゚