フィンランドのラヌアに、日本の家?!

こんにちは。

今年の冬は本当に温かいですね。
このまま、今年も東京は雪が降らないのでしょうか。。。
一昨年の大雪は色々と大変でしたが、うっすら積もる雪は大歓迎。
少しだけ真冬の寒さが恋しいです。

ところで、、、皆さまは、ご自身のお住まいの街の姉妹もしくは
友好都市をご存知でしょうか。

フィンランドでいうと、日本と姉妹もしくは友好都市を結んでいる
都市が結構あるんですよ。

姉妹都市:
ラヌア – 青森県深浦町 (岩崎村 1990)
ユヴァスキュラ市 – 埼玉県新座市 (1997)
カラヨキ – 島根県出雲市 (多伎町 2003)

友好都市:
ヴィヒティ – 福井県 (1980) …福井県青年の船事業
オウルンサロ – 北海道端野町 (1992)… オウルンサロ音楽祭
ケミヤルヴィ – 北海道壮瞥町 (1993)…雪合戦
ハウスヤルヴィ – 北海道奈井江町(1995) …社会福祉事業
オウル – 仙台市 (2005)…産業振興
(情報提供:フィンランド大使館)

気候が似ているのか、東北地方に多いですね。

その中で、青森県深浦町(岩崎村)と姉妹都市を結んでいるラヌアには
その名もJAPANITALO(日本の家)という日本家屋が建っています。

2003051611055

JAPANITALO(日本の家)は、1998年に岩崎村とラヌアの友好の証として
建てられました。
ラヌアの大自然の中に建てられた日本の家は、日本の文化を紹介したり
地元の芸術家によるワークショップや展示会が催され、日本とフィンランドの
友好の架け橋として今でも地元の人々に愛されています。

20030516142112

こちらの家は6月~8月に見学が可能です。
カフェも併設されているので、日本の朝食や昼食や夕食も
食べることが出来ます。
フィンランドの日本の家で日本茶をすすりながら、
フィンランドの景色を堪能する、、、
そんな不思議な体験が可能ですよ。

2003051918022

宿泊も出来ますので、ご興味のある方はアリスツアーまでご連絡下さい!

それでは、また明日!!

(画像提供:JAPANITALO)