ノルウェー人のDNAには、大自然の中で生きることへの強い渇望が埋め込まれています。
これを「フリルフスリフ」と呼びます。
フリルフスリフとは、ノルウェー人国民性について触れると必ずと言っても良いキーワードです。

ではどのような意味でしょうか?


フリルフスリフとは?

フリルフスリフとは自然の中に入り、自然と共存し、調和を感じることを指します。
具体的にどのような事でしょうか?フリルフスリフのおもな過ごし方は、自然の中でのんびりすること、釣り、ハイキング、ハンモックで寝ること、ベリーを摘む事なのです。
ノルウェー人をはじめとして北欧の人々は自然と共存して生きている事が多いですね。

ちなみにこのコロナ禍において、ノルウェー人の3人に1人が屋外で過ごす時間を増やしたそうです。そしてその結果として北欧の人々は低い感染率を保ち続けていると言う仮定も立てられるでしょう。

いずれにしましても北欧の人々の生活に、大自然が息ずいているのは確固たる事実ですね。


ノルウェーの大自然とひとつになる旅~それはクルーズ

ノルウェーの人々は前述した通り大自然とひとつになる事を大事にしております。
そして西暦800年~1000年にかけてはノルウェ-海を「ヴァイキング」が船で牛耳っていました。ある時は交易、またある時には略奪・植民等の残虐な行為もありました。ここで言えるのはヴァイキングは優れた造船技術を兼ね備えていたのです。

その遺伝子を受け継いだノルウェー人は1891年に悪条件のため不可能と思われたトロンハイム~ハンメルフェスト間の「海の道」を作る事を決定しました。そして1893年に船長であるリカルド・ウィットがトロンハイム~ハンメルフェスト間の処女航海に成功しました。

これは現在でもノルウェーや世界中の人々に愛されてやまないクルーズ船「フッティルーテン=沿岸急行線」となりました。
このフッティルーテンはノルウェー人の愛する「フリルフスリフ」を大事にしております。

つまり大自然と一体になったエクスカーションを数多く提供しているのです。

フッティルーテンは世界でもっとも美しい船旅

幻想的なオーロラ

深く入り組んだフィヨルドの岸壁

静かな海に点在する島々

息をのむような絶景が続きます。

大型観光客船では訪れない静かなフィヨルド、小さな漁村も訪れ、その魅力を存分に味わえます。

ドレスアップ不要の静かな休日

着飾らないノルウェー人の気質を反映し、カジュアルな服装で楽しめるクルーズです。
リラックスした雰囲気でノルウェーの大自然をゆっくりご堪能いただけます。

60以上のエクスカーション

犬ぞり、ハイキング等のアクティブなものから音楽コンサートまで、体力レベルに合わせたノルウェー体験をご用意しています。

地産地消のノルウェー郷土料理

毎日、寄港地の漁師や農家から港に届けられる海の幸や大地の贈り物。新鮮な地元産の食材を生かしたノルウェー郷土料理をお召し上がりいただけます。

100%ノルウェー

120年以上ノルウェーを旅してきたフッティルーテンは、今でも沿岸の村々に生活物資を届ける定期船。何気ないノルウェー西海岸の日常に出会えるのが魅力です。地元を知りつくした船長、クルーが素顔のノルウェーへご案内。

フッティルーテンの旅行は北欧専門のアリスツアーへ

フッティルーテンは125年以上の歴史と伝統を誇る、ノルウェーの老舗船会社。
人々の生活の足や物資を運ぶ公共交通手段としての役割だけでなく、ノルウェーバイキングを伝承し、船や、ゾディアックボートでのみ到達可能な、限られた秘境への旅のパイオニアとして探検クルーズ業界を牽引しています。

クルーズ手配はもちろんノルウェーやその他の北欧諸国も合わせた手配はお気軽にご相談ください。