“フランスワクチンパス”最新情報

フランスワクチンパスポート現状

ワクチンパスについては、フランス外務省のHPも古い情報を掲載していたり、現地のフランス人に聞いてもみんな回答が違うほどかなり混乱が見られます。

■フランス入国に必要なもの■

① ワクチン接種証明書(自治体発行のものでも接種証明書アプリでも可)

② 搭乗48時間以内のPCR検査の陰性証明(3回ワクチンを接種している人は免除)

③ フランス内務省発行の誓約書(必要書類となっているが確認されないことのほうが多いようです。でも一応お客様にはお持ちいただいて下さい)以下リンクからダウンロード可能

http://jp.res.rendezvousenfrance.com//Pro/04-12-21-engagement-honneur-vert-anglais-docx.docx

■ワクチンパスの取得条件■

65歳以上の方: 3回のワクチン接種

16歳~64歳の方: 3回のワクチン接種もしくは2度目の接種から4か月が経過していないこと

※4か月を経過するとワクチンパスが無効となる

※3度目の接種から7日が経過しないとワクチンパスを申請できない

■ワクチンパス取得のための必要書類■

①パスポート

②ワクチン接種証明書

③費用:36€

●取得場所:フランス国内の政府指定の薬局(全国約7.000か所):

https://www.sante.fr/obtenir-un-passe-vaccinal-en-cas-de-vaccination-letranger

※16歳以上の全ての方が対象

※所要時間は5分程度

ワクチンパスを取得していないと、フランス国内のレストランやカフェ、観光地、百貨店、イベント会場などへ入場することはできません。

また、TGVなどの長距離鉄道やフライトのフランス国内線にもご搭乗いただけませんのでご注意ください。

ただ、日本を出発しパリ シャルル・ド・ゴール空港で乗り継いで他国に行き、乗り継ぎエリアから外の出ない場合はワクチンパス無しで乗り継ぎの国際線フライトにご搭乗いただくことが可能です。

(例:成田-パリ-マドリードをエールフランス航空で行き、NRTでMADまでのチェックインを行い荷物を預け、パリでは乗り継ぎエリア内の移動のみを行う。その場合はワクチンパス無しでパリ-マドリードのフライトに搭乗可能)。

フランス到着後、すぐにパリシャルルドゴール空港内の薬局でワクチンパスを取得することをお勧め致します。

急ぎで確認が必要な場合はターミナル2Eの薬局にお電話してご確認ください。その他の2か所に比べて対応は良かったです(対応してくれる方によるかもしれませんが)。

上記内容はまた予告なく変更になる可能性もございますが、とりあえず最新情報としてご案内申し上げます。

うまくいけば3月中旬にはワクチンパスが廃止になりそうですが、そう願いたいものですね、

アリスツアーの昨日のつぶやき

アリスツアーの昨日のつぶやき

旅行の見積もりはアリスツアーへ

国内オーダーメイド旅行
海外オーダーメイド旅行
クルーズ旅行