レストラン デイ!!

皆さま、こんにちは!!

いよいよゴールデンウィークも終盤ですね。
都内も、郊外もどこもかしこも混み混みでしたね~
皆さまは何処かへ行かれましたか?
これからの季節はイベントも盛りだくさんで外で過ごすことが
楽しいですよね!

740ravintolapaiva_2

そして、いよいよ5月21日(土)は、レストラン デイです!!
皆さんはレストラン デイをご存知ですか??

2011年の5月にレストラン デイはフィンランドで始まりました。
誰でも、どこでも、1日だけ自由にレストランを開ける夢のような
日なのです!

通常レストランを開く場合は、食の安全を守るために様々な資格や
法律などをクリアしなければいけませんが、純粋に食を楽しもう!
という発想から「レストランデイ」は始まりました。

自分たちの口に入る”食”について考えるきっかけに、、、
このような考えに賛同する国も増え今では、スウェーデン、デンマーク、
ポーランド、オランダ、ハンガリー、ロシア、シンガポールなどに広ま
っています。
最近では日本でもじわりじわりと浸透し始めているようです!

今年も、本場ヘルシンキでは5月21日色々な場所で小さなレストランが
オープンします!!
ヘルシンキでは毎年300店近くも開店するんですよ!
きっと、お気に入りのお店が見つかります!

ヘルシンキに行かれるお客様は是非楽しんで来て下さいね!!

それでは、また来週!!

[画像提供:VISIT HELSINKI]