トゥトゥリ採掘博物館へGO!

やっと梅雨が明けましたね!
昨年より10日ほど早い明けだとか・・・
本格的*夏*ですね~!あ~ビールの美味しい季節♡ww
今週も折り返し、頑張っていきましょう\(^o^)/

さて、本日はいよいよ最終回のバルト研修日記でございます。
研修自体は6日間だったのに、ブログにすると長いですね。
少しでも皆様に興味を持って頂けたなら嬉しいです♡
モデルプランの最終確認も急がなくちゃ!

最後のご案内は「トゥトゥリ採掘博物館」でございます☆
ここは私も初めて訪れた場所で、かなりおもしろかったです!
なかなか珍しい体験かと思いますので、お楽しみに・・・

早速準備をして採掘場へ!

見学する際は、必ずヘルメットを装着します。
洞窟内は気温が低いので、マフラーを借りることもできますよ。
洞窟内は8℃、湿気が多いです。

ここからエレベーターに乗って洞窟へ下ります。

112mまで一気に下がるこのエレベーターは、フィンランドが誇る
大手エレベーター会社の「Kone」です。

実際には400mほど掘ってあるようですよ!!!
※見学は112mまでとなります。

そもそも何の採掘場なのでしょうか・・・答えは・・・

石灰岩でございます!
この洞窟では石灰岩が豊富に採掘できます。
石灰岩は調理や建築など様々な生活様式に用いられ、非常に重要です。

洞窟内はこんな感じ♪

足元はかなりの砂利ですので、スニーカーなど
歩きやすい靴でお越しくださいませ。

100年前に使用していたエレベーターの原型も展示されています。

少しかわいらしい空間もあって、「こだま」のような洞窟の精が
くすくすと笑いながらかくれんぼしていましたよ♪

これは「生命のサイクル」「輪廻」を表しているようです。
子供たちも見学に来るとのことで、怖がらせないようにと。
かわいらしい演出で、フィンランド人の優しさが溢れていますね。

現在では女性スタッフもいるようですが、
50年前までは男性しか働けませんでした。
また、決められた短時間の中での歩合制のため、収入も厳しかったようです。

現在は歩合制ではなく、朝6時~14時までの固定給で男女ともに働いています。
なぜそんなに朝が早いのか質問すると・・・
早く開始すれば早く終わる、すると少しでも陽の光を浴びることができるから。
日照時間の短いフィンランドでは、冬は15時頃にはもうくらいです。
洞窟の中に夕方までいると、ずっと陽の光を見ることができないので
それを防止するために朝早く開始するんだそうです。

最後に、洞窟の中のレストランでランチを頂きましたよ♪

周りが洞窟!その中でのランチ!なんだかすごくわくわくします!
じゃがいもとサーモンが大好きな私にはたまりません(*^^)v
皆様にも体験して頂きたい♡
一段と美味しく感じるランチでした♡
※トイレもありますのでご安心くださいませ。

こちらの洞窟はもちろん見学だけでも構いませんし、
地質学やデザイン、採掘関係のお仕事に就かれてる方への
ガイドツアーがございます。
ご希望に沿った内容でツアーを組んでくれます。
ご興味ございましたら、お気軽にアリスツアーまでお問い合わせくださいませ♪

~余談~
この日のフライトで帰国する予定なのですが、時間が足りずヘルシンキ立ち寄りを
やめようかどうか悩んでいました。
しかし、少しでも良いので行きたい!という多数決によりわずか20分?
ほどの滞在で3か所見学してきましたよ♪
これまでで一番短いヘルシンキ滞在でしたww

が、意外にもベストショットが撮れましたよ♡

合成じゃないですよ!!!感動です\(^o^)/
またゆっくり観光したいと思います。
何度来ても素敵な国、バルトとフィンランド。

夏はベストシーズン!ぜひぜひお問い合わせお待ちしております♪
長い研修日記、お付き合いいただきましてありがとうございました♡

Paldies & Aitäh! & Kiitos!