マリメッコ展 in 渋谷

こんにちは!(^^)
今日はいいお天気だけど風が強くて冷たい・・・。
お昼はお済ですか??
本日はずーっと気になっていた熊本料理のお店へ♡

image5

新市街さんでございます!

熊本の食材を使用した絶品メニューがたっくさんありますよ♪
私が注文したメニューはこちら!

image6

天草梅肉ポークのロース生姜焼きです!
お肉はとってもやわらかくて美味でございました♡
周りを見渡すと、熊本ラーメンを注文している方が多い!
次回は絶対熊本ラーメンを注文するぞっと♪

さて、本日の話題はみんな大好きマリメッコですよ!
現在、渋谷のBunkamura ザ・ミュージアムにて

image2

マリメッコ展
~デザイン、ファブリック、ライフスタイル~

が開催されております!
私も先日スタッフと一緒に行ってきましたよ♪

image4

おお!大人気のウニッコ柄は遠くからでも目立ちますね♡

会場には2種類のマリメッコデザインのポスターが!

image3

フィンランドを代表するデザインハウス、マリメッコは1951年、
アルミ・ラティアによってヘルシンキで創業されました。
テキスタイルデザインを学んだのち、広告代理店で経験を積んだ
ラティアの元へ才能あるデザイナー達が集い、
優れたデザインと巧みなPR戦略によって、
60年代には世界的なブランドへと成長していきます。
マリメッコが生み出す布地の柄は、多くがフィンランドの
伝統的なモチーフや自然に着想を得つつ、大胆でカラフル、
抽象的なデザインでした。そうした柄の映えるシンプルな
カッティングの服は、高い人気を呼びます。
その後製品は家庭用品やインテリアにまで展開され、
マリメッコは今日、日本を含む世界中で絶大な人気を誇っています。

本展は、ヘルシンキのデザイン・ミュージアムの所蔵作品から、
ファブリック約50点、貴重なヴィンテージドレス約60点、
デザイナー自筆のスケッチ、各時代の資料 などを通して、
マリメッコの60年にわたる歴史をたどり、個性あふれる
デザイナーの仕事ぶりと活躍を紹介する、国内初の大規模な展覧会です。

文章:Bunkamura展示会情報より

マリメッコ好きの皆様、この機会にぜひ足をお運びください!
2月12日まで開催されておりますので、まだ間に合いますよ♪
10:00~19:00(入館は18:30まで)
※毎週金曜・土曜日は21:00まで(入館は20:30まで)

かわいいマリメッコの世界、お楽しみくださいませ!
そして本場フィンランドでお買いものしてみたくなった方は・・・
>>>ちょっとのぞいてみる?<<<

明日からは2月・・・早いものですね。
それではまた明日♪