LAPUAN KANKURIT  ~ラプアン カンクリ~

皆さまこんばんは♪
私事ですが、先週お誕生日でした~ww
フィンランドに携わる仕事ということもあり
フィンランドにちなんだプレゼントを頂くことがしばしば…
そして先週はとっても素敵なプレゼントを頂きました!

attachment00

LAPUAN KANKURIT(ラプアン カンクリ)のブランケットです!
すごく嬉しくて、一人で舞い上がっておりました!

皆さまはラプアン カンクリをご存知ですか??
フィンランドの小さな街ラプアで製作されているテキスタイルブランドです。
ラプアン カンクリとは「ラプアの織り手たち」を意味します。
「ラプアン カンクリ」という名の会社が設立したのは1973年のこと。
ラプアは昔から小さな町工場がたくさんあり
木工、テキスタイルなどの手仕事が盛んでした。
物資がなく、一般家庭で毛糸や麻が作られていた時代に、
現在の経営者、エスコ・ヒェルト氏の曾祖父、ユホ・アンナラが
廃材と自分で紡いだ毛糸でフェルトブーツを生産し始めました。
その後、息子や兄弟たちが事業を継ぎ、クリーニング業や毛布の製造など、
時代のニーズに合わせて形を変えていき、現在に至っております。

優しいデザインと、北欧の暖かさが伝わってくるような商品なのです。
ラプアンのブランケットは100%ウールです。
さらにぎっしりと目が詰まった毛布ではなくて、ふわっと柔らかく軽い。
寝具というよりインテリア製品というほうが合っているような気もします。

大きさは様々ですが、私はちょうどベッドと同じ大きさなので
早速使用して睡眠しています♪
とても軽いし、なによりもデザインと色味がかわいい!

attachment02

日本にも販売店がいくつかございます!
北欧デザインにご興味ある方、ぜひ一度ご訪問くださいね☆

それではまた明日♪