【フィンランドの話題】フィンランド式サウナがユネスコ無形文化遺産に!

本日は久々に北欧フィンランドの話題です。
秋のフィンランドのイメージ写真。
やっぱり森と湖ですね。

Go Toの国内旅行も気軽で良いですし、前向きな航空会社・旅行ネタも良いですが、北欧・フィンランドの話題もしないと何が得意な旅行会社か忘れられてしまいますよね?

それと明日12月24日はクリスマス・イブです。
クリスマスを国民的に大事にするフィンランドの話題を、クリスマス・イブ・イブと言う事で再開させて頂きます。

実は一週間前の12月17日にフィンランド国民にとって驚くべきニュースがありました。

フィンランド式サウナがユネスコ無形文化遺産に登録

以下、Visit Finland(フィンランド政府観光局)のプレスリリースより転載

フィンランド式サウナの伝統が、2020年12月17日、ユネスコ人類の無形文化遺産への代表一覧表に指名されました。24か国の代表者からなる総会にて、パリで決議されました。サウナの伝統が、フィンランド初のユネスコ無形文化遺産の代表一覧表に登録されます。サウナ文化は、根強く振興されています。代表一覧表に登録されるフィンランド式サウナの伝統に関する様々な慣習を保護する為に努めなければいけません。振興の上に、独自のサウナの伝統の継承を維持し、フィンランド式サウナ文化の重要さを慣習文化、幸福、民主主義の一部として紹介します。背景には、フィンランドのサウナ社会、及びその他サウナ文化を促進している関係者など多くの人々が影響しています。


 写真クレジット:Visit Finland/フォトグラファー:Kari Ylitalo

フィンランド式サウナの伝統が、2020年12月17日、ユネスコ人類の無形文化遺産への代表一覧表に指名されました。24か国の代表者からなる総会にて、パリで決議されました。サウナの伝統が、フィンランド初のユネスコ無形文化遺産の代表一覧表に登録されます。サウナ文化は、根強く振興されています。代表一覧表に登録されるフィンランド式サウナの伝統に関する様々な慣習を保護する為に努めなければいけません。振興の上に、独自のサウナの伝統の継承を維持し、フィンランド式サウナ文化の重要さを慣習文化、幸福、民主主義の一部として紹介します。背景には、フィンランドのサウナ社会、及びその他サウナ文化を促進している関係者など多くの人々が影響しています。

「サウナは、フィンランド人の日常、お祝い、幸福、生活習慣において切っても切れない文化です。サウナ内では、人間関係の平等さやお互いを尊重することが重視されます。サウナの伝統は、フィンランド初の無形文化遺産の代表一覧表登録件であり、登録により世界中で、更に私達のサウナ文化がより一層知れ渡ることになるでしょう。すべてのサウナ愛好家達が、この事を誇りに思うでしょう。」と、アンニカ・サーリッコ科学・文化大臣は喜びの辞を述べました。

サウナの加熱方法、サウナに関する慣習や伝統、又、歌、神話、昔話にあるサウナ入浴など、一つ一つが生きた遺産です。フィンランド人の90%近くが週に1回サウナ入浴していることが、サウナ入浴の継承においての重要点です。また、その人気は数字にも表れています。フィンランドには、およそ320万件のサウナが存在します。伝統は、親から子へ、又は無数の様々なサウナクラブによって、継承されています。

「サウナ入浴は、私達、フィンランド人にとって、代々引き継がれる大切で愛すべき伝統です。ユネスコの承認は、大変光栄です。同時に、サウナクラブの相互協力など、この分野における活動が今後さらに増えることでしょう。」と、フィンランドサウナクラブのリトバ・オメロルオマは、感謝の辞を述べました。

背景: ユネスコの条約と代表一覧表
2013年、フィンランドは、ユネスコ無形文化遺産の保護に関する条約に署名しました。条約の目的は、無形文化遺産の保護の促進、及び人類、社会、又は集団による様々な文化遺産の可視化促進です。無形文化遺産とは、口承、芸能、社会的慣習、儀式、祭礼、又は自然及び万物に関する知識、技能及び慣習などです。フィンランド遺産庁(Museovirasto/ The Finnish Heritec Agency)が、条約を施行する責任を負っています。条約には、文化遺産を全国的、及び国際的に一覧表にすることも含まれています。ユネスコは、2つの無形文化遺産の一覧表と最善の慣習の登録を保持します。一覧表を基に、生きた遺産の可視化を可能にし、国家間で良い慣習を分かち合うことができます。フィンランドでは、リビングヘリテージのWiki一覧表が無形文化遺産を収集しています。Wiki一覧表からリビングヘリテージの国内一覧表を検索することができます。Wiki一覧表には、現在、175件登録があり、国内一覧表では、64件登録があります。フィンランドの次回の推薦は、「カウスティネンのバイオリン演奏」に関することです。フィンランドは、北欧諸国の「鎧張り工法の船」に関する推薦にも参加しています。両件とも2021年12月に下される決定を待っています。

■参考URL/ハッシュタグ
https://www.museovirasto.fi/en/media/sauna
#sauna #Unesco #Finland #フィンランド #ユネスコ無形文化遺産
・・・・・・・・・・・転載終了・・・・・・・・・・
まずは「フィンランド式サウナ」が「ユネスコ無形文化遺産」に登録された事により注目された事は嬉しく思います。
ちなみに文化遺産には”有形” ”無形”があります。
有形は建築物等 無形は文化等 とされますので、今回はフィンランド人のサウナに入る習慣が文化遺産として登録された事になりますね。
それだけフィンランド人のサウナ愛は凄いものがあります。

あらゆる世代の友達や家族が集まるサウナは、フィンランドの大切な生活様式の一つです。
伝統的には小さな木造の小屋でサウナは作られています。
そしてサウナストーブの石に水がかけられる度にシューという音を立てて、
湯気が湧く瞬間がフィンランド式サウナの醍醐味と言っても過言では無いと思います。

サウナは、フィンランド人から愛され続けている伝統的な文化であるのです。

フィンランド旅行に行くと、フィンランドの文化であるサウナを体験するのが大きな楽しみでした。
ですが現状のコロナ禍においては、フィンランドへの旅行&渡航が敷居が高い現状はあまり変化がありません。

でも日本でも「フィンランド式サウナ」を体験出来る場所があるんですよ。

長野県・野尻湖湖畔にフィンランド式サウナがあるんです!

森と湖の国「フィンランド」
そのフィンランドの光景をここ長野の野尻湖に来ると思いだすんです。
夏場はまさにフィンランド気分! 

そしてその湖畔にはなんと「フィンランド式サウナ」があります。
その名は「The Sauna」!

イクシ(フィンランド語の1)
カクシ(フィンランド語の2)
の2棟あります。

そして宿泊施設の「LAMP」も併設していますよ。
ゲストハウスLAMP(ランプ)野尻湖
住所:〒389-1303 長野県上水内郡信濃町野尻379−2

食事はアメリカンですが、美味しいハンバーグを提供していますよ。

フィンランド気分を味わいたい方は、フィンランドからの物産を持参すると良いかも?

日本でフィンランド気分を味わってみませんか?
今ならば雪も積もって、冬のフィンランド気分を味わえますよ。

アリスツアーではオーダーメイドで日本滞在のフィンランド体験気分ツアーをアレンジしますよ。
移動はJRでもレンタカーでも手配可能です。
お問い合わせは 「アリスツアー」までお気軽にどうぞ!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
GREENBIOCORPORATION株式会社
オーダーメイド旅行のアリスツアー(ALIS TOUR)
東京都知事登録旅行業第 3-5663 号
〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-6-6渋谷KSビル3階/4階
TEL: 03-5457-2310  FAX: 03-6701-2380
*お電話は留守電対応とさせて頂く場合もございます。
アリスツアーホームページ
info@alistour.jp(アリスツアー 問い合わせメール)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━