フィンランドのイースター

本日はいいお天気ですね~
こんないいお天気だと、散歩したくなっちゃいますね。
自然に囲まれた公園とか海沿いとか・・・

フィンランドやバルト三国もこれからがベストシーズン!
冬も素敵だけど、やっぱりみんな夏が大好き♡♡

夏本番の前には、イベントもたくさんありますよ!
現在はイースターで町もたまごだらけww

hotel-lilla-roberts-helsinki-easter-eggs-travel-highlife

イースター(復活祭)は、クリスマスの次に大きなお祭りで
休日の少ないフィンランドでは珍しく連休となります。

復活祭とは名前の通り、イエス・キリストが十字架に架けられてから、
3日目に復活したことを祝うお祭りです。(ご存知でしたか?)
フィンランドでも他の国と同様、イースターエッグに絵付けをしたり、
生命の誕生を意味する、「たまご」と「ひよこ」が飾られたりします♡
この時期は、長い冬が終わり、待ちに待った春が訪れる時期ですので、
春の到来をお祝いするという意味も込められているそうです。

そして、フィンランドのイースターはほかの国とはちょっと違う風習も!?
イースターの1週間前の日曜日に子供達が可愛い魔女に変身して家々を巡ります。
手にはカラフルな羽の付いたネコヤナギを沢山持って、やかんやカゴも必需品!

11103019_791445130923575_5647834604087194680_o

10957005_791445134256908_1939368081253647450_n

近所のお家のドアを叩いて「幸福のおまじないして良い?」
と家主に尋ねてから、呪文を唱えます。
ネコヤナギの枝を渡すとお菓子やコインを貰えるのです。
訪れた家の悪魔を追い払い、健康と幸せをもたらすおまじないをして、
お礼にお菓子をもらうという伝統なのです♪ 素敵。
おまじないの言葉は・・・
“Virvon, varvon, tuoreeks terveeks,
tulevaks vuodeks; vitsa sulle, palkka mulle!”

11090833_791445427590212_2625083176394680360_o

ヘルシンキ市内での伝統的なイースターの祭典は、
4月14日午後9時30分のグッド・フライデーで始まります。

セウラサーリ島でのイースターの焚き火が灯るのは、
4月15日の午後6時30分にから始まります。

Easter_bonfire_M5999_Kokko_palaa_C

また、Korkeasaari島のヘルシンキ動物園では、
春のイベントとして4月14日~17日までイースターを楽しむことが出来ます!

※イースター期間中はお店やレストランは営業時間が変更されたり
休業の場合がございますので、あらかじめ調べてからご訪問ください。

この期間に滞在されているお客様は、ぜひ参加してみては??

※明日からラトビア、エストニア、フィンランドへ探検に行って参ります!
その間のブログは・・・あの子にお任せしますww
明日からも、お楽しみに♡
帰ってきたら、皆様に素敵な情報をお伝えしますね~♪