ルカ村の美味しいレストラン

Hyvää päivää!!
(ヒュヴァ パイヴァー/フィンランド語でこんにちは!)
お昼はお済ですか~?
私は隊員と一緒に大好きな出前中華「香港ロジ」様でした♡
出来立てアツアツに感動して、夢中で食してしまいました(+o+)
ということで、写真を撮るのを忘れ、残念・・・

さて、本日はルカ村のレストランのお話♪
やっぱり元気の源は「おいしい食事」から!ですね^^
フィンランドのクーサモ地方ルカ村には美味しいレストランがいっぱい!
中でも本日ご紹介するのは「Restaurant Rukatonttu」です✿✿
こちらは私が宿泊していた「Ski-Inn Rukatonttu」の目と鼻の先!

クーサモ地方で採れた食材をふんだんに使用したワイルドフードが自慢です♡

IMG_0583

レストランのコック、マッティさんです!
目の前は青い湖・・・こんな大自然の中でサーモンをグリル中♡

DSC05149

IMG_0588

いや~これはかなりの贅沢な時間!
フィンランドといったらサーモンだよねー!っと思っているあなた!
ルカ村ならこんな体験が出来ちゃうんですよ♡
私ね、もうこのあたりから時計外しちゃいましたから!ww
ゆったりのんびりライフスタートです♪

レストランの中もとっても素敵。

DSC05145

DSC05146

ウィンタースポーツリゾートだけあって、選手のウェアなども展示されています☆

DSC05148

さて、待ちに待ったディナーです♡

DSC05158

まずは食前酒!これ、なんだと思いますか?
フィンランドのウォッカ「コスケンコルヴァ」漬けの小魚ちゃん
(ルカ湖でとれたニシンの仲間のお魚だそうです!)
コスケンコルヴァ、ぜひお試しあれ!効きますww

DSC05159

クーサモ地方で採れたリンゴンベリー(コケモモ)のサラダ

DSC05160

フィンランド湖水地方ではおなじみの小魚「ムイック」とじゃがいも

DSC05161

トナカイのお肉入りライス

DSC05162

先ほどグリルしていたサーモン♡最高に美味しいです!

DSC05165

最後はフィンランド伝統工芸品「ククサ」に入ったビーツ(赤カブ)のデザート♡

ほんとにとっても美味しくて、どれも自然の恵みを感じる食材でした。
自然を楽しみ、自然を味わうとは、こういう事なのだな。と思いました。
豊かな食材、美味しく調理してくれるシェフに感謝の一日でした!

あ、ちなみに朝食もGOODですよ♪

IMG_0683

ベリーのジュースがたまりません!

IMG_0690

窓際で青い空と湖を見ながら素敵な朝食はいかがですか?

以上、素敵なレストランのご案内でした☆