ゴッタルドベーストンネルが完成!

こんばんわ^^
今日は冷たい雨でしたね☂
風邪引かないようにお気を付け下さい。

さて、本日はトンネル好きの方には必見の情報です!
突然ですが、皆さんは世界一長いトンネルをご存知ですか?

なんと、日本の「青函トンネル」は全長は53.85 km、世界一の長さを誇る鉄道トンネルなのです!
しかし、その記録は今年塗り替えられようとしています・・・。
17年の工事を経て、2016年6月に開通式を迎えるスイスのゴッタルド・ベーストンネルは
全長57kmで世界最長の鉄道トンネルに代わります!

12814757_1522301348064827_5388592022565117691_n

650x365_gotthard_train

ゴッタルド・トンネルは、ヨーロッパを南北に結ぶ交通の要所であったゴッタルド峠のある
アルプスの山塊を貫き1882年に開通した鉄道トンネルです。
青函トンネルが1988年に完成するまでは、ずっと世界最長の鉄道トンネルだったのですよ。
しかし17年の工事を経て、新しく誕生する地下トンネルが再びトップの座を奪還致しました!

さらに約6ヶ月のテスト運行の後に、2016年12月11日、新しいゴッタルド線の運行がスタート予定。
最大時速250キロでアルプス山脈の地下につくられたトンネルを約20分で走り抜けます☆
イタリア方面へのアクセス時間が25〜40分ほど短縮されるので、とっても便利ですね。

Alptransit_project_overview_engl

☆*:;;;:**:;;;:*☆*:;;;:*お知らせ*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:**:;;;:*☆

新鉄道路線の開通は12月の予定ですが、夏から世界最長の鉄道トンネルを
いち早く体験できる特別列車『ゴッタルディーノGottardino』が運航予定!
期間は2016年8月2日〜11月27日の毎日(月曜を除く)。
フリューレン=ビアスカ間の往路/復路で運行します。
途中、トンネル内につくられたセドゥルン駅に特別停車。
アルプス山塊の地下800mにつくられた多機能ステーションのツアーで、
巨大トンネルのシステムを見学できます。
どちらか片道で新鉄道トンネルでの特別体験を楽しみ、
旧線として残されることになった歴史的なゴッタルド線と
組み合わせてみるのがおすすすめです。
期間限定の特別運行なので、座席数には限りがあります。
ご興味あるかたは、ぜひお問い合わせくださいませ♪

☆*:;;;:**:;;;:*☆*:;;;:**:;;;:*☆*:;;;:**:;;;:*☆*:;;;:**:;;;:*☆

画像/文章:スイス政府観光局

それでは皆様、また明日~♪

チューリッヒお勧めオプショナルツアー