ラトガリ農園ではのどかな景色がひろがります

皆さまこんにちは!!
あぁラトビアってほんとうにいいですねぇ。

しみじみ、またあの美しい森と緑がひろがる景色をこの目に焼き付けたいと思いふけるバルト三国広め隊の隊員です

ひろーい緑を眺めて今回一番印象に残っているのが
ラトガレ農園での景色です。

DSC00651

ワラクリャーニにあるラトガリ農園は付近から出土した陶器や金細工がそのまま展示してある歴史博物館でもあります。

DSC00644

12世紀の暮らしを体験することができ、古代の生活用品が身近にあるユニークなスポットです

DSC00647

昔ながらの製法で作られた焼きたてパンは必食です♪

IMG_8596

そして忘れてはならないのが、ハチミツですね
ラトビアのハチミツは種類豊富で花もさまざま。

DSC00653

うっとりするような香りの良いハーブティーと一緒にハチミツをつけたパンをいただくのが醍醐味です!!

今回訪問した際に興奮したのが、
こちらのまもり神がわかるという占い(?)のような儀式

DSC00630

帯に織ってあるさまざまな文様。
全てに意味がある文様の上に手をかざし、
目をつぶってゆっくり歩きます。

最初から最後まで歩いている途中で必ずポッと手が温かく感じるポイントがあるます!!
そこに織ってある文様があなたの守り神というもの。

DSC00634

なんてステキなんでしょう!!
ロマンチックだし不思議だし古代への思いを馳せたりして面白いと思いました

ちなみに私隊員2号はなんと、うまや旅の神でした
つまり旅が守り神という結果でございました

わぉその通り!旅大好きです。嬉しいです

他にもこちらのラトガリ農園では12世紀の民族衣装を着ることができます。

DSC00693

手工芸体験や土器づくりも、
合宿も受け入れています♪

また、古代ラトガレ風の結婚式を挙げることもできます。
広場でたき火をかこんでお祝いをするセレモニーです

DSC00615

かわいいあひるの親子もいまーす

DSC00621

こちらのラトガリ農園への訪問が含まれたコースが5月にできあがりました。
コース詳細はこちらです 

現在ご参加募集中です

 
ぜひ楽しいラトビア旅行をご検討ください