海外旅行に持っていくと便利なもの

みんな、hyvää huomenta!
今日はスタッフが帰国する日だから、ぼくの出番も最後!

IMG_5509

今日は海外旅行に持っていくと便利なものを紹介するよ~!

■ポケットティッシュ
~とにかくなんでも活用できる!常識のようで意外に忘れちゃう~

■ウェットティッシュ・アルコールティッシュ・手ピカジェル
~手を洗えない時等に便利~

■筆記用具
~ホテルや主要な場所の名前と住所を現地の言葉で書いておくと、
もし迷った時など、すぐ人に見せられるので便利~

■ビニール袋・ジップロック
~ゴミ袋としてや使用済みの衣類を入れたりできるね
チーズや乳製品を買ったときはジップロックが便利~

■ビーチサンダル
~ヨーロッパは特にシャワーオンリーのところが多いから
衛生面などでも◎だし、濡れてもすぐ乾く~

■マスクと耳栓
~日本以外の国ではあまり需要のないマスクは、街中じゃなくて
非常に乾燥する飛行機の中で利用すると便利だよ~

■紙製便座シート
~ちょっと抵抗のある外国の洋式には、これ!~

■懐中電灯
~もしもの時の停電や暗い道など、とにかくあると便利~

■電卓
~値段交渉や日本円に換算しづらい通貨の時に便利~

■ビニールひも
~洗濯物を干すときや荷物を縛るときに便利~

どおかな??みんなはいつも持って行ってるかな?
他にも便利なものがあったら教えてね♪

ちなみにスタッフは「うがい薬」は必須アイテムなんだって!

海外旅行を安全に快適に楽しむには保険Wi-Fiも必要だよね。
しっかり準備して、思い出に残る旅行にしてね☆★

それでは、みんな!また会う日まで・・・Moi

ヘルシンキ大聖堂 (8)

世界中のお得なダイナミックパッケージツアー検索!