農村に泊まろう!Part1

こんにちは。
都会に住んでいらっしゃる方は、便利で快適な生活が出来ることを満喫されていらっしゃるかもしれません。
ですがその一方で、人の多さや忙しさに疲れを感じる人もいるのではないでしょうか?
最近ではソーシャルディスタンスを保つ事により、多少はその煩わしさからも解放された感はあるかもしれません。
ですが農山漁村には都会生活では体験できないたくさんの魅力が詰まっています。

オーダーメイド旅行のアリスツアーではフィンランドのファームステイプランが都会に住んでいる人を中心として人気を博していました。

憧れのファーム ステイしてきました!!

昨日のレゴランドの記事等でも載せましたが、現在「海外旅行」の実施が実質的にほぼ不可能です。
そこで本日より日本でも可能なファームステイ先をいくつかご紹介させて頂きますね!

山梨/甲州市

上条集落「もしもしの家」築約200年の古民家で昔体験 1泊2日 薪割り・釜戸ご飯や蚕集落の探検を<甲州市>

江戸時代以来の民家が現存している上条集落。

今となっては貴重な「突き上げ式屋根」の伝統的な古民家を一棟借りできるため、昔の生活に思いを馳せながらまさに暮らすような体験をすることが出来ますよ。
集落を散歩するのもよし、縁側でのんびり過ごすのもよし、周辺のスポットへ足を延ばすのもよし、思い思いの時間をお過ごしください。

アクセス方法

電車の場合
・最寄駅はJR中央本線塩山駅です。
・新宿駅から特急かいじで1時間半弱、各駅停車で2時間弱です。
【バスの便】 塩山駅北口より大菩薩峠登山線バスで16分 小田原橋下車徒歩20分(1.7km)

お車の場合
・最寄の高速道路のインターは、中央自動車道勝沼インターです。
・勝沼インターから、車で30分ほどです。
・車の台数が多い場合には、上条集落の手前にある「福蔵院」の駐車場をご利用ください。

〇過ごし方の例
1日目
現地集合 ~お好きなお時間にお越しください
買い出し
朝ごはん体験以外は素泊まりとなりますので、集合前に食材の買い出しをおすすめします。
もしもしの家のご案内
昔、この家にだけ電話があり、集落中の人たちが電話を借りに来ていたそうです。そして誰ともなく「もしもしの家」と呼ぶようになりました。昔にタイムスリップしたような田舎暮らしを楽しめる古民家をご案内します。

集落散歩

重要伝統的建造物群保存地区に選定されている集落を地元の方の解説付きでお散歩!蚕で栄えた集落に今も残る独特の風景をたっぷりご堪能ください。
夕食
子ども1昔の暮らしをそのまま体験できる、薪割りや釜戸、囲炉裏を使っての夕食準備。今子供に体験させたい、丁寧な暮らしがここにあります。

手軽に楽しめる流しそうめんやBBQの器材もご用意しております。
オプションより選択いただけます。

※流しそうめんもBBQも食材はご自身で持ち込みとなります。

2日目
朝ごはん体験 薪割り

子ども1薪を割って、火の準備をします。かまどでご飯を炊いてみましょう。

朝ごはん体験 調理
下記の食材を用意しておりますので、地元の方の手伝いも借りて朝食を作ってみましょう。
【地元食材提供】
米4合、有機たまご、地元商店とうふ、小鉢用野菜、自家製味噌ほか調味料
フリータイム
江戸時代から続く大きなお家を思う存分楽しんでください。

山梨は首都圏からも近いのでちょっとした旅行でもいいですね!

オーダーメイドの旅をご提案します

農村に泊まってみたくはなりませんか?
自然と向き合い、自分で考えて行動することによって「生きる」ためのチカラを育めますよ!
日本各地からのプランを「オーダーメイド旅行」にてご提案しますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

〇日本国内旅行の問い合わせはこちらまで。

お問い合わせフォーム

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

アリスツアーとは?

渋谷にあるオーダーメイド旅行のアリスツアー(GREENBIOCORPORATION株式会社)です。 北欧・フィンランド・ロシア・バルト三国・フランス・台湾・バリ・ブータン・モンゴルを中心とした現地手配を主に手がけるオーダーメイドの旅行会社です。 スタッフはフィンランド在住26年の者から添乗員まで旅行業ベテランの人間を揃えております。 他社では断るような変わった手配を依頼させると非常に喜びます! 2005年に誕生したばかりの小さな旅行会社ですが独自のネットワークを駆使して堅実にがんばっております。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

海外旅行の際にはお忘れなく

アリスツアー旅行情報ページ

このページの先頭へ