パスポートをかざすだけで入国審査!?

お昼はお済ですか?
ちょうど眠たくなってきてしまう時間・・・
アリスツアーのブログを読んで目を覚ましてくださいね♪

本日の話題は、近代化が止まらない成田空港!

☆*。。。*☆パスポートをかざすだけで入国審査
「顔認証ゲート」11日から成田空港で本格運用☆*。。。*☆

法務省は8日、国内で初めて成田空港で11日から運用を開始する顔認証技術を活用した「顔認証ゲート」を公開した。
パスポートをかざすだけで入国審査ができるシステムで、事前手続きは不要となる。
本格運用によって、出入国手続きの時間の短縮が期待される。
利用者の多い中部、関西、福岡空港でも、年内に導入される予定。

顔認証ゲートでは、ICチップが内蔵されたパスポートを機械にかざしチップの顔写真データと、自動化ゲートのカメラで撮影した顔をコンピューターで照合。
同一人物か確認し顔が一致すればゲートが開く。

対象は身長135センチ以上の利用者。
法務省によると、他人を誤って入国させる確率は0・01%以下という。
パスポート発給時と顔が大きく変わっていなければ10秒ほどで終了する。
マスクや帽子を着用していると注意を促すメッセージが機械に表示される。

現行の出入国審査では、審査官がパスポート写真と本人を見比べて確認する手続きが一般的だった。

昨年10月から羽田空港国際線ターミナルで帰国者を対象に3台が先行導入されていたが、本格導入は成田が初めて。
今月11日から第2、第3ターミナル、18日から第1ターミナルの上陸審査場で運用を開始する。

出典:産経新聞社
゚♪゚゚+.・.。*゚♪゚゚+.・.。*゚♪゚゚+.・.。*゚♪゚゚+.・.。*゚♪゚

私はヘルシンキの空港で初めて体験しましたが
日本でもついに始まるのですね!
確かに混雑緩和にはなりますが、やはり対人でないと不安という声もあるのでしょうか。

2020年のオリンピックに向け、近代化した滞在しやすい日本を目指したいですね。
早速体験しに、どこか海外旅行したいものです・・・。

それでは、また明日(^_-)-☆

コメントを残す

サブコンテンツ

アリスツアーとは?

渋谷にあるオーダーメイド旅行のアリスツアー(GREENBIOCORPORATION株式会社)です。 北欧・フィンランド・ロシア・バルト三国・フランス・台湾・バリ・ブータン・モンゴルを中心とした現地手配を主に手がけるオーダーメイドの旅行会社です。 スタッフはフィンランド在住26年の者から添乗員まで旅行業ベテランの人間を揃えております。 他社では断るような変わった手配を依頼させると非常に喜びます! 2005年に誕生したばかりの小さな旅行会社ですが独自のネットワークを駆使して堅実にがんばっております。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

海外旅行の際にはお忘れなく

アリスツアー旅行情報ページ

このページの先頭へ