日本でクリーニングディを楽しもう!!

皆さま、こんにちは!!

早速ですが、フィンランドのクリーニングデイをご存知ですか??

cleaning day

少し前になりますが、5月24日に街全体がフリーマーケットになるクリーニングデイがフィンランド各地で開催されました。

クリーニングデイとは、フリーマーケットとリサイクルをより身近に楽しむことができる人気イベントで、誰もが自分の責任で不用品などを自宅前や公園で販売できます。各出展者がフリーマーケットの場所をサイトの地図上に登録し、利用者は最寄りのフリーマーケットが検索できる仕組みとなっています。

また、クリーニングデイは周りにあるモノと向き合う日でもあり、出展しなくとも街のリサイクル所に不用品を運んでも良いのです。

クリーニングデイは「リサイクルのハードルを下げる」「地域交流」を図ることを目的に、2012年にヘルシンキで初めて開催されました。
その後、年2回、5月の第4土曜日と8月の最終土曜日に開かれ、先日で5回目を迎えました。

クリーニングデイは回を重ねるごとに全国各地に拡大し、昨年の5月に登録されたフリーマーケットは3000か所、8月には4200か所以上となりました。

今年、このクリーニングデイは国境を越え、フィンランドでの開催同日の5月24日(土)にロシアと日本(神奈川県鎌倉市)でも開催されましたが、皆さんご存知でしたでしょうか?

フィンランドの基本コンセプトを踏まえ、日本のクリーニングデイのコンセプトは「アップサイクル・マーケット」。
「アップサイクル」とは、モノを再利用やリサイクルにとどまらず、新しい価値や使い方を見出そうと働きかけるもので、まず「アップサイクル」という新しい考え方を紹介するとともに、モノとヒトの新しいつながりを生み出すムーブメントを楽しむファン作りを目指しています。

そんな、素晴らしい第6回 クリーニングデイが、8月27日(土)に日本で開催されます!!
今回は、17箇所で!!
皆さんのお住まいの近くでも開催されるかもしれませんので、是非週末お出かけ下さい!!

クリーニングデイ#6 開催会場はこちらからご確認下さい!!

それでは、また来週!!

良い週末を!!

【画像・情報提供:フィンランド大使館

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

アリスツアーとは?

渋谷にあるオーダーメイド旅行のアリスツアー(GREENBIOCORPORATION株式会社)です。 北欧・フィンランド・ロシア・バルト三国・フランス・台湾・バリ・ブータン・モンゴルを中心とした現地手配を主に手がけるオーダーメイドの旅行会社です。 スタッフはフィンランド在住26年の者から添乗員まで旅行業ベテランの人間を揃えております。 他社では断るような変わった手配を依頼させると非常に喜びます! 2005年に誕生したばかりの小さな旅行会社ですが独自のネットワークを駆使して堅実にがんばっております。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

海外旅行の際にはお忘れなく

アリスツアー旅行情報ページ

このページの先頭へ