世界一臭い食べ物シュールストレミング食べました!

こんにちは 昨日はスウェーデン大使館にて開催された
SwedenTravelDayに参加してきました

スウェーデンから来た各種サプライヤーの皆さま方の貴重なお話を聞かせていただき、大変充実したワークショップとなりました

今回ワークショップ後にシュールストレミングの試食会をすると主催者様から聞いていましたので2週間前から楽しみにしておりました♪

☆シュールストレミングとは
主にスウェーデンで生産・消費される、塩漬けのニシンの缶詰。
その強烈な臭いから、「世界一臭い食べ物」と評されています
詳しくはシュールストレミングとは をご覧ください

ウワサではよく聞くこちらの恐ろしい食べ物(笑)
ついにお目見えする機会に恵まれました

swedentravelday40

発酵が進みすぎると缶が膨張して爆発することもあるらしいです
ご覧のように氷水に入って冷やされています

swedentravelday9D

スウェーデンでも屋内では開けないそうで、
今回は大使館の駐車場でのオープンでしたがもう開けられた瞬間、

ムムムッ

皆一様にしかめっ面です

うわっと驚くこの臭い。
通りを歩く人も驚いたのではないでしょうか

缶の中の魚の汁?液が服に付くとその匂いは絶対取れないそうです

なので水の中で慎重に空けていらっしゃいました

swedentravelday9

薄いパンの上に
バター、サワークリーム、スライスしたポテト、角切りのトマト
赤玉ねぎのみじん切り、ディルが用意されていて
この上にシュールストレミングが乗ります

swedentraveldayD

swedentravelday34

味はとってもおいしいです
においにビックリしますが、是非機会がありましたらお試しください!!

おススメです!!

ちなみに、その場にいたストックホルム出身の20代の男性に聞いたところ街の人はほとんど食べないよ。と言っていました

逆にラップランド出身の50代の男性に聞いてみましたら毎年食べてる。昔から8月に食べるんだと教えてくれました

同じスウェーデンでも文化風習が異なるのがおもしろいと感じたスウェーデントラベルデイでした
ご清聴ありがとうございました!!

格安航空券オンライン予約