北欧デザイン展のお知らせ

Bonjour!
今日は遥々フランスのパリからお客様が来てくれました♪
パリは東京よりもっと寒いそうで、
「東京は全然寒くないからいいね」とおっしゃっていました!

美味しいお菓子を頂きました♡

フランス・パリの老舗パン屋さん、POILANE(ポワラーヌ)の
クッキー「ピニュシオン(Punitions)」でございます。
お土産にも大人気!とってもしっとりで美味しいです♪

フランスとフィンランドの組み合わせも面白そう!
早速モデルプランを作ってみたいと思います(^^)

さて、本日は北欧デザイン展のお知らせです♪

◆◇◆◇◆北欧デザイン展◆◇◆◇◆
~北欧のルーツといま~

同時展開:バルト3国の雑貨たち
2017年11月21日(火)−27日(月) ※最終日午後6時終了
伊勢丹新宿店本館7階=催物場

家の中をゆたかに彩ることで、長い冬を快適に過ごす北欧の暮らし。
今回は、長く愛されるビンテージアイテムと、
現代のニューデザインの両軸にスポットを当て、その魅力をご紹介します。

また、下記日程にてトークショー&イベントも開催決定!

★中田 早苗 さん
■11月21日(火) 
■午後2時〜(約60分)
■新宿店本館7階=バンケットルーム
■参加費:無料
■定員:25名さま

『ラトビアの手編みミトン』の編集を手がける中田早苗氏が、伝統工芸として受け継がれる編み込み模様のミトンについてお話しします。
■中田早苗氏
手芸関連の雑誌、書籍を中心に、フリーランスのエディター、ライターとして活動。
初心者向けのニット本や『世界のかわいい編み物』『ラトビアの手編みミトン』の編集を手がける。

★エリーサベット・デュンケルさん
11月22日(水)・23日(木・祝) 
■各日午後2時〜(約60分)
■新宿店本館7階=バンケットルーム
■参加費:無料
■定員:25名さま

『ファインリトルデイ』の著者であり、デザイナーでもあるエリーサベット・デュンケル氏が、北欧独自のインテリアスタイルの魅力や、自身のデザインに対するこだわりなどをお話しします。
■エリーサベット・デュンケル氏
アーティスト、ビジュアルコミュニケーター。2007年にブログ「Fine Little Day」を開設し、世界的に注目を浴びる。
自身のブランド〈ファインリトルデイ〉のほか、〈House of Rym〉〈Urban Outfitters〉〈IKEA〉などのデザインも手がける。
通訳:佐藤園子氏
スウェーデン在住のテキスタイルジャーナリスト、翻訳家。
心動かされるデザイナーたちの暮らしにフォーカスして執筆活動を行っている。

★ヘイディ・フースコさん
11月24日(金) 
■午後2時〜(約120分)
■新宿店本館7階=バンケットルーム
■参加費:5,724円 ■定員:20名さま
■講師:ヘイディ・フースコ氏

フィンランドの伝統手芸であるカレリア刺繍を革に施し、モダンなブローチ(2個)を作ります。
フィンランド人のヘイディ氏が、フィンランドの文化や生活のお話も交えながら、日本語で丁寧にお教えします。
■ヘイディ・フースコ氏
幼い頃から手芸に興味を持ち、オクスフォード、アムステルダム、京都で衣類や布のデザインを学び、ファッション、デザイン 業界で活躍。現在は、「TAAKU」というユニットでワークショップなどを開催し、フィンランド手工芸の啓蒙活動を行っている。

★河内山 淳子さん
11月25日(土) 
■午後11時〜(約120分)
■新宿店本館7階=バンケットルーム
■参加費:7,020円 ■定員:15名さま
■講師:河内山淳子氏

5年間スウェーデンに住み、現地の白樺編み工芸作家ブロール・フォシュルンド氏のもとで白樺編みを学んだ河内山氏が、
使い勝手のよい小ぶりなパン籠づくりをレクチャーします。
■河内山淳子氏
2004年から2009年までスウェーデン ヨーテボリに在住。ブロール・フォシュルンド氏に師事し、ネーベルスロイド(白樺編み)
を学ぶ。帰国後はNäverslöjd Brorを主宰し、日本各地でレッスンを多数行う。

新宿へお立ち寄りの際は、ぜひ行ってみてくださいね。
私も期間中に行ってみたいと思います。

それではまた明日(^_-)-☆