ノルウェー発の人気番組「スローテレビ」知ってる?

昨日の渋谷は暴風雨でしたが、本日は天気が回復いたしました。
関西空港では大きな被害となっており、帰宅できなかったり
渡航できなかったお客様が非常に残念で心配でございます。
一日も早い復旧を願います。

さて、本日は北欧ノルウェーの話題です!
☆゚,ノルウェー発の人気番組「スローテレビ」、2018年は登山。・.。*☆

長時間リアルタイムで延々と映像を流すという番組で人気の「スローテレビ」最新作が、先週8月30日にオンエアされた。

スローテレビとは、2009年より、ノルウェー国営放送「NRK」が列車の旅や焚き火、編み物、トナカイの大移動など、長時間にわたるライブ映像を放送する人気番組。
新しいテレビ番組のあり方を提案したことで、世界中で話題となった。
そのスローテレビが今年挑戦したのは、登山。

これまでの内容を見ていても、文化や自然、暮らしなど、ノルウェーの魅力に密着したものになっていることに気づく。
登山というのもまた、ノルウェー人にとって非常に身近なレジャーのひとつだ。

今回、スローテレビで放送された舞台は、ノルウェー最高峰の「Galdhøpiggen」(ガルフピッゲン)。
長時間におよぶ登山の旅を、分ごとにリアルタイムで放送するという内容である。

雄大な自然が広がるノルウェーだが、最も高い山といっても、Galdhøpiggen(ガルフピッゲン)は標高2469メートル。
日本でいうと、長野県と新潟県にまたがる白馬乗鞍岳がちょうど同じ高さで、登山コースとしては比較的難易度は低めだという。

長距離過ぎず、登山としては登りやすいため、Galdhøpiggen(ガルフピッゲン)には毎夏多くの登山客が訪れている模様。
今回の放送時も大勢の人々が見られ、中には子供たちのグループも参加し、登頂していた。
実際に一緒に登山をしているかのような臨場感と壮大な景色、人々の何気ない表情につい見入ってしまう。

ちなみにGaldhøpiggen(ガルフピッゲン)は、氷河を歩くコースだとガイドが必要。
登りに約3時間、頂上で約1時間、下りに約2時間かかるといわれる。
また、約4時間かけて登り、2時間かけて下るというさらに登りやすいコースもあり、
このコースだと氷河を通らなくてもよいため、ガイドなしでも登ることができるという。

番組映像はこちら(約5時間)

出典:北欧ニュース
゚♪゚゚+.・.。*゚♪゚゚+.・.。*゚♪゚゚+.・.。*゚♪゚゚+.・.。*゚♪゚

北欧の大自然、登山もまた一つの魅力ですね。
個人的にはあまり経験のない登山ですが、秋から始めてみようかな?
そしていつかはノルウェーで・・・

登山は少しレベル高めですが。。
ノルウェー観光のお問い合わせはお気軽にこちらまで!

それでは皆様、また明日(^_-)-☆