旅につながる世界の音楽♪北欧編

こんにちは。
皆様はいかがお過ごしでしょうか?
昨日は旅につながる音楽のアジア編をご案内させて頂きました。
本日は弊社が得意なエリアである「北欧」の音楽を紹介させて頂きます。
今、世界中の音楽専門誌に絶賛されているもしくは話題になるアーティストの出身を見てみると北欧出身者が意外に多いのです。

映画のサントラの収録曲や有名デザイナーが手掛けるファッションショーの使用されている曲も北欧のバンドが多いのです。
日本でも有名なところですとフィンランド・ロヴァニエミ出身のバンドである「ローディ」(Lordi)
怪物の扮装と叙情的な旋律で一躍有名になりました。

☆ローディ(Lordi)の「ハレルヤ」動画はこちら

ローディはユーロビジョン・ソング・コンテスト2006に出場し優勝。
しかしながらローディがフィンランド代表に選出されたことに反発する者も多く、タルヤ・ハロネン大統領に抗議の電話が掛かったり、彼らが悪魔崇拝者だと多くの人達に糾弾されました。
このような論争があったにも関わらず、優勝を果たしたローディはその容姿や政治的背景は置いておいても
バンドとしての実力はあったと言う事は否定できないでしょう。

実際にフィンランドの音楽は「デスメタル」的なバンドであったとしても伝統的な叙情的な旋律が反映されています。
多くのフィンランド音楽は伝統的なカレワラに表されるようなカレリア音楽の旋律や歌詞に影響を受けています。

☆カレリア組曲 J.シベリウス

☆北欧の国から《04》 カンテレ

先進的な「メタル」と伝統的な「カレワラ」
ジャンルが違う音楽の様に映りますが裏で根付いているものは一緒の様な気がしますね。
おそらく他の北欧諸国もそれぞれの国の伝統的な音楽が根強く反映されていると思います。
ぜひ聞いてみて考察して下さいね!

スウェーデンの音楽

Wake Me Up
Avicii

The Final Countdown
Europe

デンマークの音楽

Lean On feat. MØ

ノルウェーの音楽

コンサートやライブを観に海外旅行に行くのも良いですよ。
ぜひご相談下さいね。

オーダーメイドの旅行はアリスツアーへご相談下さい。

アリスツアーは一人一人のお客様のご希望をかなえるべく、パッケージツアーでは味わえない手作りの旅をプロの視線で皆様にご提案します。海外・国内を問わずオーダーメイド旅行はアリスツアーまでお気軽にご相談下さい。
オーダーメイド旅行のアリスツアー

世界中のお得なダイナミックパッケージツアー検索!

コメントを残す

サブコンテンツ

アリスツアーとは?

渋谷にあるオーダーメイド旅行のアリスツアー(GREENBIOCORPORATION株式会社)です。 北欧・フィンランド・ロシア・バルト三国・フランス・台湾・バリ・ブータン・モンゴルを中心とした現地手配を主に手がけるオーダーメイドの旅行会社です。 スタッフはフィンランド在住26年の者から添乗員まで旅行業ベテランの人間を揃えております。 他社では断るような変わった手配を依頼させると非常に喜びます! 2005年に誕生したばかりの小さな旅行会社ですが独自のネットワークを駆使して堅実にがんばっております。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

海外旅行の際にはお忘れなく

アリスツアー旅行情報ページ

このページの先頭へ