日本でも大人気!! 草間彌生さんの作品が・・・

皆さん、こんにちは!!

今朝はすごい雨でしたね!!
それなのに、今はこの天気!!しかも暖かい!!
地球温暖化の影響による最近の天気は不思議なことがたくさん起こりますね。

本日は、現代アートの先駆者であり日本を代表するアーティスト草間彌生さんの
デンマーク・ルイジアナ美術館で行われている特別展をご案内させて頂きます!

皆さま、草間彌生さんはご存知ですか??

くさま やよい、1929年(昭和4年)3月22日 – は、
日本の芸術家、彫刻家、画家、小説家。
長野県松本市生まれ

絵画の画面や彫刻の表面のみならず、見る者の視界を覆い尽くさんばかりの
水玉模様のモチーフを使うことが特徴。
合わせ鏡を用いて光やオブジェを無限に広がるように見せる
インスタレーションも有名。
日本テレビの2013年の24時間テレビではTシャツをデザイン。
ルイビトンともコラボレーションしたことも。
現在でも精力的に活動中です。
(一部、Wikipediaから文章を引用)

ピンと来ない方も、
下記の作品はどこかで目にしたことがあるのではないでしょうか。
IMG_3389
直島にある「南瓜」です。
水玉の南瓜です。いかがでしょうか?

そんな彼女の特別展が、世界で最も美しい美術館と称されるルイジアナ美術館で
2015年9月15日~2016年1月24日まで開催されております。
21_10_2015_kusama_topbillede_dato2_low (画像提供:LOUISIANA )

ルイジアナ美術館は、コペンハーゲン中央駅から電車で約30分ほど
郊外に行った所にあります。邸宅を改築して美術館にしています。
絵画、彫刻、ビデオ、インスタレーションなどの多くをコレクション。
こちらの美術館の目玉は、海の見渡せる丘です。
美術を鑑賞した後には芝生でゆっくり海を眺めたいですね。
04_11_2015_topbanner_low (画像提供:LOUISIANA )

世界で最も美しい美術館で鑑賞する草間彌生さんの作品。
私は草間さんの大ファンなので、、、許されるなら、
今からでも飛んでいって見に行きたいです!!

こちらの美術館には草間彌生さんの常設の作品もありますので、
草間ファンは是非行ってみて下さいね!!
これもまた素敵なんだな~
2015_06_01_louisiana_genrebilleder_050 (画像提供:LOUISIANA )

この特別展示、今後はスウェーデンのストックホルムを経て
フィンランドのヘルシンキでも開催されるそうです!!

デンマークの手配も是非アリスツアーにお任せ下さいませ!!
✿デンマークのお問い合わせはこちら✿

それでは、皆さま良い週末を!!

HAVE A NICE WEEKEND!!

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

アリスツアーとは?

渋谷にあるオーダーメイド旅行のアリスツアー(GREENBIOCORPORATION株式会社)です。 北欧・フィンランド・ロシア・バルト三国・フランス・台湾・バリ・ブータン・モンゴルを中心とした現地手配を主に手がけるオーダーメイドの旅行会社です。 スタッフはフィンランド在住26年の者から添乗員まで旅行業ベテランの人間を揃えております。 他社では断るような変わった手配を依頼させると非常に喜びます! 2005年に誕生したばかりの小さな旅行会社ですが独自のネットワークを駆使して堅実にがんばっております。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

海外旅行の際にはお忘れなく

アリスツアー旅行情報ページ

このページの先頭へ