フィスカルスを散策♪ ~前編~

Moi!お昼は食べましたか?

昨日は、今年最初のビアガーデンに行ってきました!

「美しくなるビアガーデン」というテーマで
食材も豆腐を使用したものが多く、ヘルシー路線です!
(お肉を食べたら同じことですが・・・ww)

とても楽しく、美味しく、リフレッシュできました☆
昨日のルンルン♪の理由はビアガーデンでした(^_-)-☆

さて、本日はバルト研修日記の続きです!
本日含め、残すところあと5回となりました♪
実際に訪問したところをブログにすると
自分のための勉強にもなりますが、お客様に
「ぜひここに行ってみたい!」と言って頂けることが
何よりもの喜びでございます♡
アリスツアーには既存のツアーは存在しません!
どんな形にも自由自在ですので、ぜひブログなど参考にして
好きな場所を組み合わせてあなただけの素敵なプランを作ってくださいね♡

フィンランドは皆さんもご存じのとおり「デザイン」の国ですね。
マリメッコ、イッタラ、アラビア、アーリッカ、ヨハンナグリクセンなどなど
ヘルシンキ市内にももちろんたくさんの北欧デザインショップがございますが
郊外にはデザインの町がたくさんあります\(^o^)/

ポルヴォー、ラウマ、そして・・・フィスカルス♡

水が豊富なことから、かつては鉄工業で栄えた村です。
フィンランド最初の製鉄所があるのもフィスカルス。
しかしその後廃村に追い込まれたこの村を救ったのは数名のアーティストたち。
製鉄所や倉庫の跡地、古い民家をたちまちギャラリーやショップ、
アトリエに生まれ変わらせ、現在ではフィンランドデザインの
歴史を知るの重要な場所となっています。

本当に水がきれい。緑も豊かです。
19世紀の歴史と現代のデザインが入り混じった不思議な村。

まずは、ランチです♪

こちらはFiskars Wärdshusというホテル&レストランです。

フィスカルスは小さな村なので、ホテルは2つだけです。
さらに、レストランも2つ、カフェ2つ、パブ1つです。
人口約600人にしては充実しているのだとか(^^)

ではお料理を紹介していきます!

まずは食前酒、フィンランドと言ったらウォッカ!
ベリーが入ってきれい、グラスはもちろん・・・イッタラです♡

さらに2種類のビールを頂きました(^^)
フィスカルスは「デザイン」で非常に有名ですが
そのほかにも「ローカルフード」と「ローカルドリンク」
にも重点を置いています。
ビール醸造所があったり、サイダーなども手作りしているんですよ!
そんなイメージがなかったかもしれませんが、とっても美味ですので
フィスカルスを訪れた際はお買い物だけではなくお食事もおすすめです♡

さすがアートデザインの村だけあり、味はもちろん
目でも楽しむことができますね。

どの土地に行っても楽しみなのはやはり「食」(^_-)-☆
フィスカルスでのランチはとってもおすすめです♪

お腹がいっぱいになった後は・・・かわいいショップめぐり!
ショップのご紹介はまた明日お楽しみに、、、Moi

世界中のホテルをオンライン予約