伝統的なフィンランドレストラン♪♪

素敵な三連休を過ごせましたか?
この連休はご旅行等で関西国際空港ご利用された方も多いでしょうか?
無事に鉄道、フライト運航再開してほっとしております。
懸命に復旧作業に力を注いでくれたすべての方に、心より感謝いたします。

今週も張り切って参りましょ~!

さて本日は先週の続きで、ヘルシンキのおすすめレストランです!
レストラン情報、意外に皆様からご好評頂いており、嬉しいです。
本日のレストランもぜひご参考にしてみてくださいね♡

Sea Horse(シーホース)

Sea Horseは、毎日遅くまで営業しているヘルシンキの伝説的なレストランです。
雰囲気はまるでカウリスマキの映画のようで、気さくで素晴らしいサービスが受けられます。
Sea Hourseの名物、さくさくのバルトニシンのフライ、オニオンステーキ、スイートブレッドがオススメです。

Savoy(サヴォイ)

Savoyは80年間も続く伝統的なレストランで常に時代の流れに遅れることがありません。
内装はアルヴァとアイノのアアルト夫妻がデザインし、マンネルハイム将軍専用のテーブルもあったほど、まさにフィンランドらしいレストランです。
これ以上フィンランドらしいということはありません!
フィンランドの独立100周年をお祝いして、Savoyではその歴史を代表する料理を出しています。

Kuu(クー)

Kuuはトーロ地区にあり、50年以上にわたり人気のお店です。
フィンランドの食材を使ったローカルフードと昔ながらのフィンランド料理が味わえます。
オススメの一つは、スモークサーモンスープです。

Konstan Möljä(コンスタンモルヤ)

伝統的なフィンランドレストランは、いつも観光客でにぎわっています。
Konstan Möljä は、とりわけカレリア地方の群島の古いフィンランドの歴史を大切にし、おいしいビュッフェ料理を提供しています。
田舎のおじいちゃんとおばあちゃんを訪ねているような気分になる雰囲気の場所です。
「Möljä」ってどういう意味なんだろうと思っている方、「カモ」という意味です。

いかがでしたか?
ヘルシンキご訪問の際はぜひ行ってみてくださいね!

ちなみに・・・
もちろんレストランも良いですが、長期滞在されるなら
たまにはスーパーマーケットのデリで食材を買って
ホテルのお部屋でゆっくり食べるなんてのもおすすめですよ!
日本のようにショーウィンドーにお総菜やお魚、お肉が並んでいます。
お好きなものを指さしてその場で量り売りしてもらいましょう。
私はこのスタイルが好きなので必ず一度はデリで購入して夕飯にします。

それではまた明日(^_-)-☆