フィンランド航空機内食を監修しているシェフのレストランへ♪

今日は久々の青空で気分も明るくなりますね(^^)
金曜日、頑張りましょう!

私は昨日とても素敵なレストランへ行ってきました♡
もう行く前からドキドキわくわく・・・
それはどこかと言いますと、、、

こちらは東京都渋谷区に隠れ家のように佇むレストラン「七草」さんです。

渋谷とは思えない静かな立地、そして時の流れが止まったような古き良き造りの店内。
素敵な笑顔でシェフ前沢さんとスタッフの方が迎えてくれました。
まだ食事をしていないのに、ハイテンションな私・・・

こちらのレストランのシェフ前沢リカさんは、フィンランド航空ビジネスクラスの
機内食シグネチャー・メニューを監修されているのです。(5月~10月まで)
「初夏の食材のもつ”清々しい香り”、夏の食材の”完熟した甘味・うま味”に
フォーカスをあてました。このメニューを召し上がるお客様には夏の太陽の恵みと、
暑さを忘れるような清涼感を感じていただきたい」という想いを込めているそうです。

そんな前沢さんのレストランには決まったメニューはありません。
その時期の旬な食材を活かした、味はもちろん見た目も素敵なお料理を提供しています。
まさにシグネチャー・メニュー、シェフのおすすめ!ですね♡

それでは早速お料理をご紹介致します。

飲み物も非常に充実しています。
日本料理と相性の良い日本酒は種類豊富。
その他ワインや梅酒、クラフトビールなどなどご用意しています。
私は茨城県のクラフトビール「ホワイトエール」で乾杯♪

まずは「人参と新玉ねぎのすり流し」

「いちぢくの白和え、エンドウ豆ごはん、ホタルイカのオイル漬け、玉子焼き、山菜のこしあぶら等」
こしあぶらというものを初めて食べましたが、絶品です!
タラの芽やウドと同じウコギ科の木の芽の部分だそうです。

「そら豆の湯葉巻き薄葛仕立て(うすくずじたて)」

「山菜のしどけと辛子酢味噌和え」
これまた初めての食材「しどけ」ですが、独特の風味がとても美味しい山菜です。

「ごぼうと実山椒の天ぷら」

「野菜とホタテのゼリー和え」
中には春キャベツとカリフラワーのムース、ルッコラ、ゆずの花など入っており
食べたことのない春の香りがするお味でした。とっても美味しい!

「豚ばら肉と大豆の味噌炊き&スナックエンドウのキヌア」
お肉は少しお箸を置くだけで切れるほど柔らかいのです!
またまた初体験のキヌアはとっても健康的な食材!

「アスパラガスとズッキーニと新生姜のお粥」

デザート「あずきかん新茶入りとほうじ茶」

どれもとても美しく、美味しく、癒されました。
私にはすべてのお料理がメインディッシュに感じました。
ですから「前菜」などの言葉使わずにご紹介しました。
日本の食材は素晴らしい!そしてそれが機内食で提供され、
多国籍の方に味わって頂けるのはとても嬉しいことですね。

心も身体も癒される、素敵なレストラン。ぜひ皆様もご訪問してみてくださいね。
(ご来店の際は事前のご予約が必要となります。)

フィンランド航空では、2013年より長距離路線ビジネスクラスの
カスタマーエクスペリエンス向上の一環として、
世界各国のトップシェフたちと共同で開発した
シグネチャー・メニューを提供しています。
機内で前沢さん監修のお料理を楽しみたいお客様は・・・
ぜひぜひ航空券のお問い合わせをお待ちしております♪

それでは皆様、良い週末を・・・Moi (^_-)-☆

コメントを残す

サブコンテンツ

アリスツアーとは?

渋谷にあるオーダーメイド旅行のアリスツアー(GREENBIOCORPORATION株式会社)です。 北欧・フィンランド・ロシア・バルト三国・フランス・台湾・バリ・ブータン・モンゴルを中心とした現地手配を主に手がけるオーダーメイドの旅行会社です。 スタッフはフィンランド在住26年の者から添乗員まで旅行業ベテランの人間を揃えております。 他社では断るような変わった手配を依頼させると非常に喜びます! 2005年に誕生したばかりの小さな旅行会社ですが独自のネットワークを駆使して堅実にがんばっております。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

海外旅行の際にはお忘れなく

アリスツアー旅行情報ページ

このページの先頭へ