フィスカルス村へ行ってきました!

皆さま、こんにちは!

ついに関東も梅雨が明けましたね!!

本日は、6月初旬に訪問したフィスカルス村のご紹介をしたいと思います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

フィスカルス村は、フィンランドから列車とバスで約1.5時間程の場所にあります。かつては鉄工業で一時代を築いたフィスカルス村ですが、フィスカル社(ハサミが有名です!)の移転と共に廃村に追い込まれそうになった村を復活させたのは、数人のアーティスト達でした。彼らは村に移り住み、鉄鋼跡や倉庫、古い民家などをギャラリーやショップ、アトリアなどに生まれ変わらせ、今では約600人が暮らすアーティスト村となりました。

街中を散策しながらアーティストの作品を見たり買い物を楽しんだり、カフェやレストランも充実しているので1日楽しむ事が出来ますよ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
草花がキレイに咲き誇るこの感じ!!
まさに、夏のフィンランドです!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
川縁が本当にキレイです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
こちらのギャラリーは有料でしたが、様々なアーティストの
作品が見る事が出来てとても面白かったです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
こちらも作品です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
フィスカルスには雑貨屋さんも大充実!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
素敵な雑貨がたくさんありました~♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
私の一番のお目当て、キャンドルファクトリー!!
色とりどりのキャンドルが美しかったです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
鉄工所跡のお店です。
店内も素敵に改装されていてかっこよかったです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
少し街を離れると、草原地帯に。
緑が美しいですよね。

いかがでしたでしょうか??
ヘルシンキから日帰りで楽しめるアーティスト達の村。
デザインが好きな人なら一度は訪れて欲しい場所です!!
ヘルシンキから電車とバスを乗り継ぐので、行き方に少しコツがいります。
ご興味のある方は是非お問い合わせ下さいね!!

19世紀の面影を残す水と緑豊かな村でリフレッシュして下さい!!

それでは、また明日!!