ヘルシンキでサイクリング!!

皆さん、こんにちは。

昨日のゲリラ豪雨すごかったですね~。
ちょうど帰宅時間だったので、影響受けてしまった方も
多かったのではないでしょうか。
今日もこれから激しい雨となるようですので、お気を付け下さいね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さてさて本日は、フィンランドのヘルシンキで2016年の夏より運用を
開始しましたシティバイクについてご紹介したいと思います。

ヘルシンキはコンパクトで、トラム等の交通の便も良く移動しやすい街ですが、、、
あ~この距離をトラムじゃなく自転車でササッと移動したいな~とか、
海沿いの公園を海風を感じながらサイクリングしたいな~などなど、
より小回りの効いた観光を実現すべくシティバイクが導入されました。

500台の自転車が50箇所を起点にレンタル使用されていて、
2017年夏には現在の3倍に規模を増やして運営が続く予定です。

シティバイクの利用法はとっても簡単です!

まずはウェブページにアクセス。
利用期間を選んでクレジットカード(※)で利用料の支払いをします。

DAY   5ユーロ   申し込んだ日の23時59分まで使用できます
WEEK  10ユーロ  申し込んだ日を含む7日間使用できます
SEASON 25ユーロ  2016年10月31日まで使用できます

※Visa、MasterCard、American Expressのみ利用可能

支払いが済むと、利用者IDと暗証番号(4桁)が手に入ります。

市内にある駐輪ポイントへ行き、自転車ハンドル部分にある操作画面に従ってIDと暗証番号を入力します。無事に認証されると、ピー!と音が鳴ってレンタル開始。

サドルは安全レバーを使って簡単に調節できます。ハンドブレーキ、ギア動作を確認したら、サイクリングに出発です。レンタル開始から30分間は追加料金なしで自由に乗ることができます。途中どこかに駐輪する必要がある場合には、ハンドル部分からロックロープを引き出して安全な場所に固定してください。30分以上、5時間までの延長に対しては追加料金が発生しますので気をつけて下さい。

目的地近くの駐輪ポイントに着いたら、自転車を返却しましょう。駐輪が済み、返却が認証されるとピー!と音がします。操作画面に利用時間と走行距離が表示されますよ。

【ご利用の注意点】
・シティバイクはレジャー用のレンタルサイクルと異なり、短時間の移動を前提としています。5時間を超える利用に際しては80ユーロの罰金が発生します。
・きちんと返却が行われないとシステムが破綻してしまいます。未返却の自転車に関しては、レンタル主に対して400ユーロの請求が届きます。必ず自転車を返却してください。
・道路交通法に従って運転してください。自転車は自動車と同様に扱われます。自転車専用道路がない場合は、車と同じく右側通行で車道を走ります。(歩道での自転車運転は12歳未満に限り認められています。)一方通行表示、信号等も自転車専用の表示がない場合は車と同様の扱いです。

※情報提供:VISIT HELSINKI
シティバイクの詳細はこちらをご覧下さい。

+.:゚☆゚:.+.:゚☆゚:.+.:゚☆゚:.+.:゚☆゚:.+.:゚☆゚:.

現在、フィンランド政府観光局のホームページの方で
弊社の秋のオーロラツアーが掲載されております☆

フィンランドの秋をめいっぱい感じられる素敵なツアーとなっておりますので、
秋のご旅行に是非ご検討頂ければ幸いです!!

フィンランドの自然をまるかじり 秋のオーロラ&星空チャンス

+.:゚☆゚:.+.:゚☆゚:.+.:゚☆゚:.+.:゚☆゚:.+.:゚☆゚:.

来週月曜日は祝日ですね!
素敵な休日をお過ごし下さい!

また来週!

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

アリスツアーとは?

渋谷にあるオーダーメイド旅行のアリスツアー(GREENBIOCORPORATION株式会社)です。 北欧・フィンランド・ロシア・バルト三国・フランス・台湾・バリ・ブータン・モンゴルを中心とした現地手配を主に手がけるオーダーメイドの旅行会社です。 スタッフはフィンランド在住26年の者から添乗員まで旅行業ベテランの人間を揃えております。 他社では断るような変わった手配を依頼させると非常に喜びます! 2005年に誕生したばかりの小さな旅行会社ですが独自のネットワークを駆使して堅実にがんばっております。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

海外旅行の際にはお忘れなく

アリスツアー旅行情報ページ

このページの先頭へ