旬なドイツ情報をお届け!

関東の皆様、昨夜の台風は大丈夫でしたか?
現在は東北に移動中とのことで、引続きお気を付け下さい・・。

さて本日は定期的にお届けしておりますドイツ情報をお送りします☆
新たな世界遺産情報と世界遺産に因んだおすすめ観光スポットです♪
観光要素盛りだくさん!私もいつか行ってみたいな~^^

☆.。.:*ドイツ!2件の新たな世界遺産・゚ ☆.

ドイツに二つの世界文化遺産が加わり、計44となりました。
北ドイツのバイキング商業地ハイタブと防御壁、それにナウムブルクの大聖堂です。
後者は中世13世紀の貴重な大聖堂建築物で、12人の建立寄付者の像が有名です。
ゲーテ街道のワイマールとライプツィヒ間160㎞の中間にあり、
すぐにも観光に組み込めます。
公認ワイン生産地域ザーレ・ウンストルートのワインの町でもあります。

☆.。.:*クヴェートリンブルク1100年祭・゚ ☆.

世界遺産のクヴェートリンブルクは19年に3つ祝い事があります。
一つ目はここに王宮を置いたザクセン侯ハインリッヒのドイツ初代国王即位1100年。
二つ目は世界遺産登録25周年。80haとドイツ最大の世界遺産の旧市街、
象徴の城山の司教座教会地下には国王と妃が眠ります。
そして平和革命(東西ドイツ統一)30周年。
ハイライトは5/31~6/2の市民祭りと5/19~2/2の特別展覧会。

☆.。.:*世界遺産観光とバウハウス・゚ ☆.

バウハウス関連世界遺産を有する町がドイツに11あります。
ハノーヴァーの南東90㎞に世界遺産の歴史地区を持つ古都ゴスラー。
郊外にはもう一つの世界遺産ラメルスベルク鉱山があり、
産業文化史上貴重な建物群はバウハウスを髣髴とさせます。
ハノーヴァー南55㎞のアルフェルトのファグス製靴工場は
鉄とガラスを使用したモダニズム建築の鍵となる世界遺産の建造物です。

☆.。.:*メルヘンの城 リヒテンシュタイン・゚ ☆.

高さ817mの岩山に聳えるロマンチックを具現したリヒテンシュタイン城は、
ロマン主義に触発された領主伯爵が1842年に
ネオゴシック様式で築いた中世の騎士の城です。
1,2月を除き毎日オープン。シュトウットガルトの南60㎞にあり、
天空の城ホーエンツォーレルンはさらに40㎞のところなので二つのドイツ名城を組み合わせることができます。

☆.。.:*ゲルリッツ 映画撮影の舞台・゚ ☆.

ドイツ一美しい都市と評判のドイツ最東端の町ゲルリッツ。
ドレスデンの真東110㎞ポーランド国境のナイセ川東岸に位置し、
中世に交易で栄え、前大戦では戦災を逃れ、
500年にわたる4千の文化財指定建物があります。
よく映画撮影に使われ、「ゲルリウッド」の愛称を持ちます。
検問のない橋を渡ると隣国ズゴシェレツ。
1998年以来両市は一つの都市を目指す欧州都市です。

出典:German National Tourist Office Tokyo (Japan)

♪゚+。+゚♪゚+。+゚♪゚+。+゚♪゚+。+゚♪゚+。+゚♪゚+。+゚♪゚+。+゚♪

ドイツと言ったらクリスマスの印象が強いですが、世界遺産もかなり多いですね。
お城めぐりなんかに焦点を置いて観光しても面白いかもしれません。
クリスマス時期だけでなく、夏も素敵なドイツのお問い合わせはお気軽にどうぞ!

では、皆様また明日(^_-)-☆