イースターマンデー

こんにちは!
荒れ模様の天気とのことでしたが…
現在は落ち着いている東京の空です!

さて、本日は何の日かお分かりですか~!?
イースターマンデーといって、ヨーロッパでは祝日となります。
春分の後の最初の満月の次に来る、日曜日が「復活祭」、
その翌日の月曜日を「イースターマンデー」とします♪
ちなみにヨーロッパでは3月25日~28日まで祝日となります✿

スウェーデンからは、こんなにかわいらしい
イースターエッグの写真が届きましたよ^^

attachment00

attachment01

attachment02

町中にはこのようなイースターエッグがたくさんあるそうです!
卵形のチョコレートを作ったり、お祝いしたり、
様々なイベントも行われていますよ!
イースターに合わせてご旅行してみるのも、いいかも!?

そもそもイースターって、どのような日かご存知ですか?
イエス・キリストが死後3日目によみがえった
「復活」を祝う日のことで、 キリスト教徒にとっては
クリスマスと同じく最大の祝日となるそうです。

そして私も知るまで疑問だった「卵」との関係。。。
なぜイースターでは卵を使うのか。
キリストは死という殻を破って3日後によみがえられました。
これはひよこが卵の殻を破って出てくるよう、と例え
新しい命をもつ「卵」が復活のシンボルとされたそうですよ!

日本にはあまり馴染みのない祝日ですが、なんともかわいらしいですよね。
明日からはヨーロッパの人々も動き出しますね♪

ではまた明日~★