リトアニアからの贈り物

今日は暖かい!久々の雨と湿気・・・
たまには大地に潤いを。。。雨もいいですね♪

さて、先日リトアニアを探検していたアリスツアースタッフが帰国しました!
とても美しいクリスマスマーケットを3つも訪問したようで・・・
早く話が聞きた~い!とウキウキしております\(^o^)/
写真を楽しみに待っていてくださいね。

リトアニアといえば代表的な観光地は「杉原千畝記念館」ですね。

img_2165

img_2166

リトアニアのカウナス領事館に赴任中だった杉原 千畝が、
各地から逃れてきた難民にビザを発行し続け、
約6,000人もの命を救ったと言われています。

img_2168

外務省からの訓令に反して、大量のビザを発行し続け
多くの避難民、ユダヤ人の命を救った英雄ですが
きっと彼自身、失うものも耐えられないこともあったのでしょう。

杉原 千畝=ビザを発行して多くの人の命を救った英雄

このようなイメージをお持ちの方が多いのでは。
しかしこれだけの功績にもかかわらず、
退官後、彼の名誉は回復されることはなく、
長い間、誹謗中傷に苦しみました。
彼の功績が認められたのはなんと2000年のことです。

彼はもちろん、彼を支えた家族、仲間、避難民・・・
様々な人によって今日の杉原千畝が「英雄」
と評価されたということを忘れないでください。

リトアニア旅行の際は、ぜひご訪問してくださいね。
記念館には彼の功績がもっと詳しく紹介されています。

そして、スタッフからお土産を頂きました~!

cid_159241712c68c293c301

cid_1592417606e486946242

バルト三国のチョコレートはとっても美味しいのです♡
記念館ではチョコだけではなく、パンフレットやバッチ
はちみつなども販売していますので要チェックですよ!

明日から3連休の方が多いでしょうか?
少しお天気が崩れそうですが、素敵な3連休をお過ごしくださいませ♪
Merry Christmas! I hope you’re having wonderful holidays!