エストニアのファーム紹介Ⅱ

おはようございます!
あいにくの雨ですが、明日はお休みの方も多いかな?
頑張っていきましょ~♪

さて、昨日の抽選結果ですが・・・結果は・・・

☆゚+. 当選 ゚+.☆

しました\(^o^)/
夏の楽しみが一つ増えました♡

さて、昨日に引き続き本日もう一つのおすすめファームは
Mooska Farm(モースカファーム)でございます

こちらの自慢は、なんといってもスモークサウナ!

DSC06200

サウナ=フィンランドというイメージが強いのですが
実はエストニア人とサウナの関係もとっても深いのです。

スモークサウナはサウナの種類の中では最も古く
キリストが生まれる前から人々に利用されていました。
こちらのサウナは無形文化遺産登録されています。

IMG_5911

モースカファームのある地域は、最もスモークサウナが多いことで有名です。
かつては畑を作りにくい土地だったため、比較的貧しい地域だったようです。
そのため煙突を作ることもできず、独自のサウナを作りました。
煙突のないサウナ、まさしくスモークサウナですね。

サウナは病院の役目を果たし、時に亡くなった両親との会話の場所であり
時に会議など大事な話し合いの場所であり、
とっても神聖な場所と考えられています。
悩みを解いたり、ストレスを軽減させる効果もあります。

嫌なものを落として、月曜日からの1週間、また新しく生まれ変わるために
毎週日曜日にサウナへ行くのがエストニア人の習慣なんだとか。
スモークサウナは8時間かけてじっくり温めます。
それだけ時間をかけたサウナは、きっと格別ですね。
(本当はこちらのサウナに入る予定でしたが、時間の関係で断念しました><)

ファームのスタッフの方が、実際にサウナの中を見せてくれました。

DSC06201

DSC06202

DSC06204

そしてこの中で温まったあとは・・・・・・

DSC06205

DSC06207

この氷の池へ・・・

DSC06209

まさか・・・

DSC06208

入っちゃいました!ww
この後またすぐサウナに戻り、その繰り返しが健康良いんですって!
もしサウナに入れていたら、私も迷わずチャレンジしましたよ(^^)

そしてもう一つ、このファームのおすすめポイントはお食事♡
このファームではエストニア料理を楽しむことができます!
エストニア料理といっても、日本のように、大阪はたこ焼き、
広島はカキやお好み焼き、九州はもつ鍋や馬刺し!などなど
ご当地料理があるわけではありません。
エストニアでの食事は、食材がとても大切。
麦や乳製品を多く使用することも特徴の一つです。
自然の食材と昔ながらの調理方法でのおもてなしが「エストニア料理」なのです。

IMG_5940

IMG_5941

IMG_5942

IMG_5943

IMG_5944

IMG_5945

IMG_5946

IMG_5947

IMG_5948

IMG_5949

どれもとっても美味しそうでしょ!(美味しかったです♡)
この近くでとれた食材のみを使用しています。
キノコの酢漬けは昔から家で作るのが当たり前だったので
スーパーには売ってないんですよ!これぞ伝統!!!

こちらのファームではビールやシードル、ライ麦のウォッカも手作り!
ハムやチーズはスモークされたものが豊富で、他もすべて手作り!

IMG_5938

他に宿泊されているお客様がいれば、みんなで楽しくテーブルを囲みます。
国際交流にもなりますし、エストニアの方とも触れ合える
ここでしか体験できない素晴らしい時間を過ごせますよ。

こちらのファーム、とってもおすすめですので、ぜひお問い合わせください♡

最後に・・・

ここにもかわいいワンちゃんが2匹も(*^_^*)

Processed with MOLDIV

それでは皆様、素敵な週末をお過ごしくださいませ♪

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

アリスツアーとは?

渋谷にあるオーダーメイド旅行のアリスツアー(GREENBIOCORPORATION株式会社)です。 北欧・フィンランド・ロシア・バルト三国・フランス・台湾・バリ・ブータン・モンゴルを中心とした現地手配を主に手がけるオーダーメイドの旅行会社です。 スタッフはフィンランド在住26年の者から添乗員まで旅行業ベテランの人間を揃えております。 他社では断るような変わった手配を依頼させると非常に喜びます! 2005年に誕生したばかりの小さな旅行会社ですが独自のネットワークを駆使して堅実にがんばっております。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

海外旅行の際にはお忘れなく

アリスツアー旅行情報ページ

このページの先頭へ