のんびりカントリーサイドでライ麦パン作り♪

ラトビアのカントリーサイドでパン作りを体験しました♡

最近はホームメイドが流行っていますが、
今回はラトビア伝統のライ麦パン作りにチャレンジ!
ラトビアの食卓には欠かせない「ライ麦パン」。
植物繊維、ビタミン、抗酸化剤がたっぷり含まれていることから、
「ラトビア料理の王様」とも言われているんですって。

今回パン作りを体験したのはCaunitesという場所です。
(ツァウニーテス農園)

IMG_5644

IMG_5643

自然に囲まれたカントリーサイド。
リガからは車で約1時間。日帰りも可能ですよ!

こちらのオーナーのサンタさん。

IMG_5646

ラトビアの伝統文化を多くの方に伝えていきたいという気持ちで
パン作り体験や様々な伝統工芸品の展示を始めたのだそうです。

早速パン作りスタート!

IMG_5648

IMG_5651

IMG_5649

ま~るいパンの生地を、両手でやさしくきれいな形に整えていきます。

IMG_5670

結構難しいのですが、楽しいです(^^)
きれいな丸になったら、好きなように麦をトッピング♡

IMG_5673

IMG_5674

完成したら、レンガの窯でじっくりと焼いていきます!
約30分ほど、お家で作るとレンガの窯というわけにはいきませんよね。

IMG_5654

DSC06050

さて、焼きあがったかな??

IMG_5675

こんなにきれいに焼けました♡
実は私、パン作りはあまり経験がなく・・・
ちょっと心配でしたが、こんなにきれいにできて満足です♡

実際にこちらでパン作り体験をしたら、自分のパンを持って帰ることが出来ます。
約1か月ほどはもつそうなので、安心して日本へお持ち帰りください。
自分で作ったパンがお土産なんて、ちょっとおしゃれ♪
世界に一つだけの自分だけのパンですよ!

パン作り工房の2階は伝統工芸品を編む器具が置かれてあったり

DSC06061

IMG_5667

プズリが飾られたりと、とってもかわいらしい空間。
太陽系を表していて、1年間お家に飾り邪気を追い払います。
一年後は燃やすそうです。

IMG_5663

こちらは自由に見学可能です。

最後にサンタさんが伝統楽器のクアクレを使って歌を歌ってくれました。

IMG_5660

~鳥の歌~
ツルは足が長いから橋はいらない♪
ワシは足が強いから長靴はいらない♪
カササギはしっぽが長いから箒はいらない♪

それぞれの鳥の長所を歌ったかわいらしい歌でした♡
動画はアリスツアーのFACEBOOKから見ることができます。

たまにはこんなのんびりした体験もよいのでは?
ラトビアの伝統に触れられるよい体験となりました。

体験は要予約となります!
ぜひお気軽にお問い合わせくださいませ♪

それではまた明日(^^)

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

アリスツアーとは?

渋谷にあるオーダーメイド旅行のアリスツアー(GREENBIOCORPORATION株式会社)です。 北欧・フィンランド・ロシア・バルト三国・フランス・台湾・バリ・ブータン・モンゴルを中心とした現地手配を主に手がけるオーダーメイドの旅行会社です。 スタッフはフィンランド在住26年の者から添乗員まで旅行業ベテランの人間を揃えております。 他社では断るような変わった手配を依頼させると非常に喜びます! 2005年に誕生したばかりの小さな旅行会社ですが独自のネットワークを駆使して堅実にがんばっております。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

海外旅行の際にはお忘れなく

アリスツアー旅行情報ページ

このページの先頭へ