リトアニアでもお花見✿

皆さま、こんにちは!!

渋谷の桜もだいぶ咲いてきましたよ!!

image1

満開までもう一息というところでしょうか。

まだまだ楽しめそうですね。

桜と言えば、、、なんとリトアニアには桜が有名な公園があります!

その公園は、首都ヴィリニュスの中心から少し外れにあり”杉原 千畝の碑”が
あるその名も”桜の園”です。

だいたい日本と同じこのくらいの時期に咲き始め、桜色の美しい公園となります。

なぜ、リトアニアに桜の木があるのかと言いますと、、、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

『故杉原千畝氏は1900年に日本に生まれ、早稲田大学在学中に日本国外務省の留学試験に合格しハルピン学院に学び、その後外交官となった。1940年リトアニア共和国領事代理の時代に、身近に迫る戦争の危機の中にありながら、必死の覚悟と信念を以って、亡命ユダヤ人約6千名に対して、1ヶ月にわたって査証を発給しつづけ、彼らの生命を救った。

これは戦争時における輝かしい人道的行為として歴史に記憶され、永遠に語り継がれるべきものである。ここに早稲田大学は、級友として世界に誇るべき氏の功績を称えて記念碑を建立するとともに、リトアニア共和国との学術交流による友好関係がさらに深まり花咲くことを祈念して桜の木を植樹するものである。

2001年10月2日 早稲田大学』

平和の象徴として贈られたんですね。

リトアニアでは野外での飲酒が禁止されているので、日本のように宴会というわけにはいきませんが、リトアニアの皆さんも桜が咲くと木の下に集まり思い思いのかたちで過ごされるようです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
↑秋の写真になりますが、一面が桜色になります。

来年のお花見はリトアニアなんていかがでしょうか??

それでは、また明日!!

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

アリスツアーとは?

渋谷にあるオーダーメイド旅行のアリスツアー(GREENBIOCORPORATION株式会社)です。 北欧・フィンランド・ロシア・バルト三国・フランス・台湾・バリ・ブータン・モンゴルを中心とした現地手配を主に手がけるオーダーメイドの旅行会社です。 スタッフはフィンランド在住26年の者から添乗員まで旅行業ベテランの人間を揃えております。 他社では断るような変わった手配を依頼させると非常に喜びます! 2005年に誕生したばかりの小さな旅行会社ですが独自のネットワークを駆使して堅実にがんばっております。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

海外旅行の際にはお忘れなく

アリスツアー旅行情報ページ

このページの先頭へ